昨今は、マーケティングチャネルが多様化したことにより、ビジネスパーソン一人一人がオールラウンダーとして活躍することが求められようになりました。人材不足も相まって、いかに業務の効率を上げるかという視点も盛んに議論されています。
こうした“効率のよい働き方”というのは、テクノロジーの進歩と切っても切り離せない関係にあります。例えば、まだパソコンが無かった時代の仕事のスキルと、パソコンが普及した1990年代後半以降の業務スキルは、多くの業界で一変しました。もはやオフィスソフトのないデスクワークは現代では考えられませんよね。また、スマートフォンがなかった時代の働き方から見ると、誰もが当たり前にスマートフォンを持つようになった2010年以降の働き方も着実に変化しました。
そして、「生成AI」を使うことが当たり前になった昨今、ビジネスパーソンに求められるスキルは、改めて大きく変化を遂げつつあります。きっと5年後・10年後には、生成AIを使いこなせる人材と、あまり使ってこなかった方に、差がついていることでしょう。
特に注目すべきは、生成AI搭載のツールの活用は、業務が効率化できるだけでなく、自身の専門ではなかった領域の業務にも携わるうえで大きな力になるという点です。例えば、クリエイティブなスキルが求められる「デザイン」における生成AIの活用が挙げられます。
今回はデザインに自信がない方でも簡単にデザインができる「Adobe Express」を使って、クリエイティブ制作に関連する業務プロセスを内製化しつつ、効率の改善も果たした企業様の事例をもとに、ビジネスを加速させるヒントをお届けします。
なお、本ツールは、無料のアドビアカウントさえあれば、ブラウザ上やモバイルアプリなどから利用できますので、ぜひ個人やチーム単位で手を動かしながら試してみてください。