電通デジタルは4月4日、Salesforceに組み込まれたハイパースケールデータプラットフォーム「Salesforce Data Cloud」と、ビッグデータの蓄積・管理に適したクラウド型データプラットフォーム「Snowflake」を連携した両基盤の導入・活用支援サービスを提供開始すると発表した。
「Salesforce Data Cloud」と「Snowflake」の概要
「Salesforce Data Cloud」は、Salesforceの各種アプリで顧客データを有効に活用することを可能にするソリューション。
具体的には、別々の製品やシステムに保存されたデータをつないで、連携・調整して、顧客の全体像を描き出すほか、業務フローやワークフロー、ユーザー、部門、業種に組み込まれたAIを利用できる。
また、「Snowflake」はデータコラボレーションを実現するプラットフォームで、データの取り込み・統合・分析、安全な共有において必要な機能を備えている。
「Salesforce Data Cloud」と「Snowflake」の導入・活用を支援
今年、CRMを中心としたSalesforce Data Cloudと、CRMデータ以外も含めた全社横断型の膨大な時系列データを有するSnowflakeのリアルタイムでの連携が開始されており、これにより、広範囲の領域におけるあらゆる分野のデータの分析・利活用が可能となる。
電通デジタルは、Salesforceの製品やサービスとSnowflakeを活用した統合支援を行う社内専門チームを設置している。
同社は新サービス提供により、クライアント企業のマーケティング施策において、製品導入から、顧客のニーズを深くとらえた両データ活用による戦略立案、安全なデータ管理を行うためのデータマネジメント、施策実行までを一気通貫で支援し、新たな顧客体験価値の創出を目指す。