NTT コミュニケーションズ(以下、NTT Com)はこのほど、ドコモグループの法人向けサービスであるドコモビジネスブランドが手掛ける「コミュニケーションAI」について、その取り組み例と今後の展望を報道陣に語る機会を設けた。
NTTグループ全体の中期経営戦略では、AIやロボットを活用した社会・産業のDX(デジタルトランスフォーメーション)に対し、今後5年間で3兆円以上を投資する方針が示されている。NTT ComはNTTグループが強みとする音声を軸としたコミュニケーションAI「COTOHA」などを展開しているが、生成AIをはじめ新たな技術が台頭する中で、今後は何を見せてくれるのだろうか。
NTT Comの今後の方針を語ったのは、代表取締役副社長を務める菅原英宗氏。同氏によると、生成AIをプラットフォームからAIモデル、アプリケーションまでトータルで支援するビジネスを加速するという。