Salesforceは7月20日と21日の2日間、年次イベント「Salesforce World Tour Tokyo 2023」を東京港区のホテルで開催した。同イベントのテーマは「AI、データとCRMがビジネスの未来を創る」で、数多くの事例が紹介された。

本稿では、資生堂ジャパンとアクセンチュアによる「テクノロジーで進化する顧客体験? 資生堂が提供する顧客体験の進化と変わらない本質?」と題する講演から、資生堂の事例を紹介する。

アクセンチュアと資生堂は2021年7月、合弁会社「資生堂インタラクティブビューティー」を設立。同社は、資生堂が掲げる中期経営戦略に基づき、ビューティー領域に特化したデジタル・ITの専門家集団として、資生堂だけでは成し得ないスピードとイノベーションで、新しいビューティー体験を実現しようとしている。

アクセンチュアは資生堂に対して、ITやデジタル領域、コマース、マーケティングの部分を支援している。

顧客一人一人の嗜好に合わせたビューティー体験を提供

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