SHIFTはソフトウェアの品質保証・テストという信頼性が求められるビジネスを展開していることから、厳密なセキュリティ対策を講じていた。その一環として、2019年にはパロアルトネットワークスの次世代ファイアウォール(NGFW)「PAシリーズ」を基盤とした閉域網を導入している。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大が同社のセキュリティ戦略を一変させた。もともと、セキュリティの強化を図ろうとしていたところ、社員の安全を確保するために在宅勤務を導入したことから、従来の境界防御型セキュリティでは、同社の求めるレベルのセキュリティを確保することが難しくなったのだ。

加えて、同社はコロナ禍でも従業員が2500人程度増え、その結果、ネットワークトラフィックが急増したことから、その対策も講じる必要があった。

SHIFTは、こうしたセキュリティとネットワークにまつわる課題をいかにして解決したのか。コーポレートプラットフォーム部 部長を務める米沢毅氏に話を聞いた。

  • SHIFT コーポレートプラットフォーム部 部長 米沢毅氏

少ない人数で会社を守るため「Cortex XDR」を導入

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら