マネーフォワードは4月24日、中堅・エンタープライズ企業向けの請求書受領・送付システム「マネーフォワード クラウドインボイス」において、請求書の「受領機能(受領プラン)」と、請求書を中心とした取引関連帳票の「送付機能(送付プラン)」の提供を開始した。

マネーフォワード クラウドインボイスは、中堅・エンタープライズ企業向けに請求書の受領に特化したサービス。

今回、発表した受領機能の特徴はメール添付や郵送などあらゆる形式の請求書を一括受領し、オンラインで一元管理できるほか、AI-OCRとオペレーター補正による正確なデータ化を可能とし、電子帳簿保存法の「電子取引要件」「スキャナ保存要件」に沿った保存ができる。インボイス制度対応における登録番号の確認(2023年6月にリリース予定)や、仕入税額控除対象かの識別も可能としている。

一方、送付機能は請求情報のCSVや請求書のPDFのデータなどの取引関連帳票をアップロードするだけで、取引先ごとに自動で振り分けられ、ワンクリックで各取引先に応じた方法で送付できる。

送付方法は、送付先ごとにWeb・郵送・FAX(2023年中に対応予定)・メールと柔軟に設定可能なことに加え、請求情報のCSVをもとに請求書フォーマットをインボイス制度に対応したものに変換することも可能。今後はPeppolをはじめ、業務上必要なあらゆる送付方法に対応していく。

なお、今回のサービス拡充により、請求書の受領における受領機能と、請求書などの取引関連帳票の送付における送付機能のどちらかを選択して利用したり、両方を合わせて利用することが可能になる。これにより、ユーザーの請求業務の課題に合わせて段階的な導入ができるほか、他社の請求関連サービスやすでに導入済の基幹システムと組み合わせた利用も可能だという。