パナソニックグループは、新たな採用ブランドスローガンを制定するとともに、2024年度採用計画を策定したことを発表した。

  • 採用ブランドスローガン「誰かの幸せのために、まっすぐはたらく。」イメージ

    採用ブランドスローガン「誰かの幸せのために、まっすぐはたらく。」イメージ

パナソニックグループは2022年4月に事業会社制に移行し、ブランドスローガンとして「幸せの、チカラに。」を発表した。これを機に新たな採用ブランドスローガンについても検討を進め、今回「誰かの幸せのために、まっすぐはたらく。」を制定した。

同グループの多様な挑戦の機会や人づくりを大切にする風土のもと、「誰かの幸せのために、まっすぐはたらきたい」と思える仲間とともに、これからの幸せをつくりたいという想いが込められているという。

また、同グループでは今後も学生の自律的なキャリア形成支援を行う。具体的には、パナソニックキャリアデザインプログラムとして、大学との連携も深め、多種多様なプログラムを提供する。特に大学低学年を対象としたプログラムの拡充や質の高いインターンシップの提供を進めるという。

新卒採用体系(大学/大学院卒)として、2023年度に導入した、事業会社ごとに選考を行い、各事業会社におけるすべての職種について内定時に初期配属を確約する採用体系を継続。初期キャリアを明確にすることで、自律したキャリア形成を促し、個人の自発的な挑戦を後押しするという。

選考コースや職種とのミスマッチを防ぐため、各事業会社の募集職種における具体的な仕事内容と求められる約140の要件を採用サイトにて公開している。

さらに、2021年度新卒採用より本格化した「通年採用」を、2024年度新卒採用でも継続する。6月、7月以降にもキャリア選択にとって十分な情報入手や応募機会を提供していくとしている。

新卒採用計画については必要人材を継続的に確保するとし、2024年度は大学/大学院が約1,000人、高校/高専が約400人の合計約1,400人の採用計画があるとしている。