テキストから画像を生成できるAIお絵描きアプリ「AIピカソ」を提供するAI Picassoは12月20日、かわいいイラストで有名なフリーイラストサイト「いらすとや」(運営:みふねたかし)と提携し、いらすとや風のイラストを生成するAIモデル「AIいらすとや」をリリースした。

「AIいらすとや」は、AIでいらすとや風のイラストを生成することができるAIモデル。高品質な画像を自由に生成できるAIピカソの画像生成技術を活用し、いらすとやのかわいいキャラクターたちを学習した専用のAIモデルを開発することで、テキストを入力するだけで、誰でもほしいと思った状況のいらすとや風の画像を無料で生成できるAIモデルを実現したという。

「AIいらすとや」のリリースにより、これまで以上に細やかにニーズに応したイラストを入手できるようになるとしている。。

「AIいらすとや」はiOSアプリとAndroidアプリとして提供される。同アプリを起動し、スタイルとして、「いらすとや風」を選択し、テキストを入力して「生成」ボタンを押すと、いらすとや風の画像が出来上がる。

現在はβ版のため、素材として使用することはできないが、SNSにシェアすることは可能。

  • AIが生成したいらすとや風のイラスト「馬に乗る宇宙飛行士」

  • AIが生成したいらすとや風のイラスト「歩く人工知能」