デジタルアーツは11月22日、インシデントを検知し、その対応方法を案内する「Dアラート発信レポートサービス」を12月1日に提供開始し、インシデントの検知・対応の領域へ進出することを発表した。

デジタルアーツが2018年に提供を始めた「Dアラート」は、「i-FILTER」Ver.10、「m-FILTER」Ver.5、「i-FILTER@Cloud」、「m-FILTER@Cloud」の機能を利用して収集したWebサイトやメールの情報をもとに、危険なURLへのアクセスや危険なメールの受信があったことを通知するサービス。

従来の「Dアラート」では、危険なURLへのアクセスや危険なメールの受信が発生していることはわかっても、インシデントが発生しているのか、インシデントが発生しているとしてもどのユーザーが該当するかまではわからなかったため、顧客自身が「Dアラート」ページでIoC(侵害の痕跡)などを確認し、ユーザーを特定する必要があった。

今回、新たに提供する「Dアラート発信レポートサービス」は、「i-FILTER@Cloud」を利用のユーザーを対象に、インシデントの検知と具体的なインシデントへの対応方法を案内する。デジタルアーツのセキュリティリサーチラボが「Dアラート」発生時に同サービスを契約しているユーザーのアクセスログを自動で調査し、発生しているインシデントについてユーザー名の特定までを含めて「Dアラート発信レポート」として知らせる。

  • 「Dアラート発信レポートサービス」

具体的には、「Dアラート」に記載の発生日時やアクセスURLといった内容に加え、対象ユーザー数や対象ユーザー名、アクセスしようとした端末、アクセス状況(通信可能・ブロック)、プロセス(通信したプログラム)などの詳細な調査結果と、マルウェアスキャンや対象者へのヒアリングといった今後の対応方法を記載しているという。

「Dアラート発信レポートサービス」の価格は、1ライセンス当たり月額200円(税別)。