SkyDrive(スカイドライブ)は9月26日、2025年の大阪・関西万博開催時に、大阪ベイエリアでのエアタクシーサービス開始を目指して、現在、設計開発中のエアモビリティの商用機「SkyDrive式SD-05型(SD-05)」のデザインを発表した。

SD-05は、eVTOL(電動垂直離着陸機)と呼ばれる、パイロット1名とパッセンジャー1名の2名で登場できるコンパクトな航空機として開発されている。いわば、人が2人乗れるドローンである。パイロットが操縦するが、コンピュータ制御によるアシストにより、飛行を安定させる仕組みだ。最大航続距離は約10km、最高巡航速度は時速100kmとして開発中だという。

これまで、SkyDriveでは1人乗りの有人機「SD-03」を試作しており、同機と同様に、新ジャンルの移動手段にふさわしい「プログレッシブ」(先駆性・先進性)をキーワードに、デザインを進めたという。SD-05を上から眺めたときには、高い飛行能力を有し小型で俊敏に空を飛ぶ、パールホワイトのツバメの姿が浮かび上がるようになっている。またメインボディをサイドから見ると、空へ飛び立つ一対のプロペラのような、S字型のシルエットが表現されている。

  • 飛行中のSD-05を上方から見たイメージ

    飛行中のSD-05を上方から見たイメージ。上から見たときは、パールホワイトのツバメの姿が浮かび上がるようデザインしているという (出所:SkyDrive Webサイト)

  • SD-05を側方から見たイメージ

    SD-05を側方から見たイメージ。空へ飛び立つ一対のプロペラのような、S字型のシルエットが表現されている (出所:SkyDrive Webサイト)

そして、鳥や動物のストリームラインを研究し設計した先進的な空力形状も採用されており、飛行をより安定させるために水平と垂直の尾翼が設置されている。機体の上部には、12基のモータとプロペラが配置されており、SkyDriveがこれまでの機体開発プロセスで行った、1000回以上の飛行テストにより培った制御技術により、安定した飛行が実現されているとした。

SD-05は、複数の企業との連携により開発が進められている。航空機用内装メーカーのジャムコ、高度な炭素繊維強化プラスチック(CFRP)用品を提供する東レ・カーボンマジック、電動航空機向けの高出力かつ認証可能なパワートレインなどを開発するバッテリーシステムメーカーのElectric Power Systemsなどが、SD-05の開発に携わっているという。

またSkyDriveは、SD-05で日本初となる国土交通省による空飛ぶクルマの型式証明取得を目指しているという。事業開始の皮切りとしては、2025年の大阪・関西万博における飛行実現を目指していることは発表済みだが、今回のデザインや仕様は、今後の設計開発の進捗により変更される可能性もあるとしている。