NTT タウンページは8月22日、全国の事業所・店舗の電話番号や業種が登録されているタウンページデータベースを活用して集計した、全国の餃子・しゅうまい店の都道府県別の登録件数ランキングを公開した。

餃子と言えば、栃木県の「宇都宮餃子」と静岡県の「浜松餃子」が二大巨頭ともいえるが、店舗数はどちらの件が多かったのだろうか。

2013年から2021年までの餃子・しゅうまい店の登録件数の推移は、、毎年減少していることが明らかになった。その理由としては、競合の激化による顧客の分散のほか、店主の高齢化や設備の老朽化、新型コロナウイルスが挙げられている。

2020年から2022年にかけての都道府県別の餃子・しゅうまい店の登録件数の推移と10万人当たりの登録店舗数を調査したところ、2022年の人口10万人当たりの餃子・しゅうまい店の登録件数トップ3は栃木県・静岡県・宮崎県となったという。

第2位の静岡県は、第1位の栃木県よりも登録店舗数が多かったが、人口10万人当たりで集計したところ、第2位となってしまったようだ。第3位の宮崎県はトップ3の中で唯一、3年間登録店舗数が変わっていないという。

  • 人口10万人当たりの餃子・しゅうまい店の登録件数による都道府県ランキングの推移 出典:「タウンページデータベース」(NTT東日本・NTT西日本) NTTタウンページ株式会社調べ