ミスミは7月25日、同社が提供するデジタル機械部品調達サービス「meviy(メビー)」にて、FA切削プレートの最短1日目出荷を実現する「超短納期」サービスを同月より開始すると発表した。

  • ミスミが提供するmeviyの超短納期サービス

    ミスミが提供するmeviyの超短納期サービス(出典:ミスミ)

ものづくりの現場では、急な設計変更や機械故障が発生した場合の迅速な機械部品調達が不可欠となる。ミスミによると、従来最短3日目出荷を行っていたmeviyに対して、多くの顧客からさらなる納期短縮の要望があったという。

それを受けミスミは、継続的な生産リードタイムの削減による時間創出を追求し、最短1日目出荷を標準サービスとして提供するに至ったとのことだ。

同サービスでは、表面処理が不要な商品は最短1日目出荷、表面処理が必要な場合は最短2日目出荷が可能で、価格は通常の2倍だという。

meviyは2022年7月に、20日目出荷を選択することで商品価格が30%引きとなる「長納期低価格サービス」の提供を開始しており、今般発表された新サービスが追加されることで、より柔軟に調達スピードの調整やコストダウンを実現できるとしている。

  • 超短納期サービスの対応商品一覧

    超短納期サービスの対応商品一覧(出典:ミスミ)