100年に一度の変化が起きていると言われる自動車業界。この大きなうねりの中で、SUBARUはどのようにデジタル、そしてDXに向き合っていくのだろうか。同社 専務執行役員 CIO (最高情報責任者) IT戦略本部長 兼 経営企画本部 副本部長を務める臺卓治 氏が、6月23日、24日に開催された「TECH+ EXPO 2022 Summer forデータ活用 データから導く次の一手」に登壇。「SUBARU×デジタル『大きな変化の中でSUBARUが目指すDX』」と題した講演を行った。

「TECH+ EXPO 2022 Summer for データ活用」その他の講演レポートはこちら

目指すのは、ブランドと顧客の結び付き強化

SUBARUは「お客様第一を基軸に『存在感と魅力ある企業』を目指す」という経営理念の下、「選択と集中」「差別化」「付加価値戦略」という3つの経営戦略を推し進めている。

  • SUBARUが掲げる3つの経営戦略

「我々は『モノを作る会社から、笑顔を作る会社』への転換を目指しており、お客さまに提供する価値を"安心と愉しさ"と定義付けています」(臺氏)

自動車業界では"CASE"という100年に一度の変化が起きていると言われている。これは、「Connected」「Autonomous」「Shared & Service」「Electric」の4つの頭文字から作られた言葉であり、臺氏は「CASEは大きな2つの変化を含んでいる」と話す。

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