新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大やオリンピック開催、半導体不足といったさまざまな話題があった2021年。

テクノロジー業界でもさまざまな新技術の開発や新たな動きがありました。

そこで、弊誌テクノロジーチャンネルではカテゴリ別で、今年公開した記事のアクセス数をもとにしたランキングを作成しました。今回は“ものづくり”カテゴリにおいて、2021年にもっとも読まれた記事トップ10をご紹介します。

2021年に読者の注目を集めた半導体カテゴリの話題を振り返ってみましょう。

ものづくりカテゴリのトップ10は!?

2022年のものづくり業界はどうなる!?

新技術の話題がつきないものづくり業界。

2021年は、協業による新商品開発や製造業企業のコロナ禍での工夫といった記事が読者の注目を集めました。

今年掲載した記事ではありませんが、「スターバックスのロゴに込められた意味は? 広報さんに聞いてみた」や「東京・浅草にある金色のオブジェってなんであの形? -アサヒビール広報さんに聞いてみた」などの広報さんに聞いてみたシリーズも根強い人気を誇っています。

2022年はどのような技術、ニュースが出てくるでしょうか。弊誌では2022年も引き続き、最新の業界動向、技術の話題を追いかけます!