日立製作所(日立)は11月16日、ハイブリッドクラウドソリューションEverFlex from Hitachiにおいて、企業内に散在する中小規模システムと、パブリッククラウドとのデータ連携を実現し、機能強化したソリューションの提供を開始すると発表した。

具体的には、新ミッドレンジストレージ「Hitachi Virtual Storage Platform (VSP) E390」をソリューション基盤に追加する。VSP E390は、ストレージ仮想化技術をはじめとするデータ管理・運用技術を、中小規模のシステム環境にも低コストで導入・利用することを可能にするとしている。

  • ハイブリッドクラウドソリューション EverFlex from Hitachiの概要図

EverFlex from Hitachiは、企業内システムでのクラウド活用、企業内システムからのクラウド移行、企業システムのクラウドネイティブ構築といったクラウド連携において、顧客に適したデータ連携基盤の導入・利用を支援するソリューションやそれらを支える製品群のこと。

今回、VSP E390を追加したことより、さまざまな機種のストレージやクラウドストレージを最大64PiBまで仮想的に統合・分割し、用途ごとに割り当てるなどといったことを一元的に管理・運用することが可能になった。さらに、VSPシリーズ共通のデータコピー技術を利用し、ネットワークの帯域が変動しやすい環境でも、クラウドへの安定したバックアップ運用だとしている。

また、フラッシュストレージへのデータアクセスに最適化された通信プロトコルであるNVMeに対応。NVMeの採用が進んでいるエンタープライズストレージのデータ処理方式を継承し、信頼性とデータ処理性能の向上を実現するという。さらに、VSP E390のデータ処理性能に影響を与えることなくフラッシュデバイスの消費電力を低減する機能により、従来システムと比較して環境負荷を低減するとのことだ。