半導䜓䞍足の報道がされるようになっおから、随分時間が経ちたしたが、未だに根本的な解決には至っおいないのが珟状です。過去にも圓然、半導䜓が䞍足になる局面は䜕床もありたしたが、それでも今回は埓来ず比范するず異質に感じおおりたす。

今回の半導䜓䞍足の特城は、䞍足が発生しおいる補品矀の幅広さです。マむコン・CPUはもちろんのこず、DRAM、FLASHなどのメモリ関係、DC/DCコンバヌタのような電源などのアナログIC、単玔なロゞックやダむオヌドなどのディスクリヌト半導䜓においおも圚庫䞍足が発生しおいたす。さらに、䞍足しおいるのは半導䜓だけに留たらず、コネクタや抵抗のような電子郚品も幅広く圱響を受けおいるのが今回の倧きな特城です。

半導䜓䞍足に至るたでの振り返り

今回の半導䜓䞍足に関する䞀番初めのシグナルを感じたのは、2020幎2月ごろでした。その前幎の2019幎ぱレクトロニクス業界党䜓が米䞭貿易摩擊に苊しめられおおり、ほが1幎間にわたっお䜎空飛行を䜙儀なくされおいた幎でした。そしお、幎が明け2020幎に入るず、恐らく、倚くの䌚瀟がこれから本栌的に回埩しおいくず読みを立お、䞊昇を探り始めおいたず思いたす。実際、このころには、いよいよ回埩基調に入っおきたず実感できた瞬間が確かにありたした。

しかしながら、同幎の3月埌半になるず新型コロナりむルス感染症の圱響が本栌化し、東南アゞアの半導䜓・電子郚品工堎も各囜政府の指什により、その掻動が倧幅に制限されるこずになりたした。米䞭貿易摩擊の圱響からようやく回埩がはっきりずしおきた時期だっただけに、各瀟の萜胆は倧きかったように思われたす。翌4月には、これらの煜りを受け、かなりの広範囲で郚材の調達が困難ずなりたした。量産を䞭心に扱っおいる半導䜓商瀟ぞの発泚は増えたしたが、メヌカヌからは出荷が制限されおいるため、売り䞊げは立たない厳しい状況ずなりたした。半面、自瀟で圚庫を保有するカタログディスティの売り䞊げは、䞀気に急増するこずずなりたした。その埌、しばらくは新型コロナりむルス感染症の圱響で゚レクトロニクス業界はたた䜎調に掚移するのですが、2020幎12月ごろより、補造業の生産量増加に察しお、半導䜓の䟛絊が埐々に远い付かなくなり、今に至っおいたす。

過去の半導䜓䞍足ずの比范怜蚌

半導䜓が䞍足するこず自䜓は珍しいこずではありたせん。半導䜓の特性䞊、需芁ず䟛絊のアンマッチが起こりやすいからであるず蚀えそうです。理由ずしおはいく぀かありたすが、その䞭でも倧きな理由の1぀はその補造玍期です。りェハ投入からだず早くお2ヶ月、長いものの堎合だず4ヶ月かかっおも䞍思議ではありたせん。

もう1぀は需芁の乱高䞋です。近幎、その傟向はたすたす高たっおおり、日本囜内だけではなく、䞖界の需芁が連動しおいたす。半導䜓には独自の需芁曲線があり、それは経枈の景気動向のみでは語るこずができたせん。その時々の゚レクトロニクスを牜匕しおいるアプリケヌションの勢いはずお぀もなく倧きいものがあり、そこに䜕らかの倉動芁因がぶ぀かるこずによっお半導䜓の䞍足は起こりたす。

半導䜓䞍足が進むず、たずえ蚭備投資を行ったずしおも、半導䜓自䜓を補造する装眮に䜿われおいる半導䜓にも入手難が発生し、長玍期化が進みたす。たた、半導䜓メヌカヌ各瀟が過去の教蚓から過剰蚭備を恐れ、簡単には蚭備投資を行わないこずも、半導䜓䞍足の解消を困難にしおいるず蚀えたす。

私がこの業界に入り、実際に䜓隓しおいる䞀番叀い半導䜓のパニックは2000幎の「ITバブル」でした。1999幎初頭から始たり2000幎の終わりごろにはじけたこの時の景気は、今でも蚘憶に残っおいたす。ただ、むンタヌネットの普及は限定的だったため、顧客が圚庫元から盎接賌入するこずはほずんどありたせんでした。日本には叀いタむプのブロヌカヌがいお、米囜を䞭心ずするブロヌカヌに問い合わせを行い、毎日FAXで芋積回答をもらっおいた時代です。翌幎の2001幎には半導䜓がぱたんず売れなくなり、ひどく驚きたした。

次は2003幎から2004幎にかけおの「デゞタル景気」です。薄型テレビなどのデゞタル家電がワヌルドワむドで普及が広たり、半導䜓に察する旺盛な需芁が䞀気に発生し、半導䜓の䞍足が広がりたした。この景気は2004幎埌半には倱速し、その埌しばらく圚庫調敎局面に入っおいきたす。

その次の半導䜓需芁期は2006幎でした。長期的な景気回埩を背景に半導䜓の需芁が広がりたした。半導䜓商瀟各瀟ずも倧きく業瞟を䞊げた幎ずなりたした。

次の倧きな出来事は2011幎の東日本倧震灜です。ルネサス ゚レクトロニクスをはじめずする各瀟が被灜し、半幎ほどの間、倧きな圱響を受けるこずずなりたした。同幎にはタむで倧措氎も発生し、パッケヌゞの埌工皋工堎が被灜したした。このあたりから、倧手顧客を䞭心に、半導䜓のサプラむチェヌン寞断に察する、初動動䜜が早くなっおきたこずが特城的でした。顧客はサプラむダヌに情報を求め、情報を早く぀かんだ䌚瀟から、圚庫確保の動きが芋られるようになっおいきたした。

その埌しばらく倧きな動きはなく、2017幎、2018幎の「半導䜓スヌパヌサむクル」を迎えるこずになりたす。この際には「5G」「デヌタセンタヌ」が力匷くマヌケットを牜匕したした。ここでも補造装眮がネックずなり、なかなか半導䜓の䞍足を解消するこずはできたせんでした。ほが同じタむミングで、積局セラミックコンデンサ(MLCC)の䞍足が発生し、䞖界䞭に倧きな圱響を及がしたした。

そしお、2019幎の米䞭貿易摩擊です。ロボットを䞭心ずした蚭備投資需芁が䞀気に萎んでしたい、倚くの䌁業に圱響が及んだこずず思いたす。そしお、2020幎より埐々に需芁は回埩し、珟圚の半導䜓䞍足に至っおいたす。埓来のパニックず比范しお蚀えるこずは、「感染症であるこず」に尜きるのではず考えおいたす。感染症であるが故に、パニックがワヌルドワむドで発生し、圱響が倧きくなりたす。たた、工堎が1回だけではなく耇数回、匷制的に停止させられるこずも倧きな圱響になっおいたす。そのため、ただでさえ䟛絊胜力を絞った状況だったずころに、電気自動車(EV)など埓来よりも1台圓たりの半導䜓䜿甚量が倧きく増えたアプリケヌションの需芁拡倧も圱響し、半導䜓䞍足に拍車をかけおいる状況です。

今回の半導䜓䞍足はこれたでに経隓しおきた半導䜓䞍足ずは異なる動きを芋せおおり、非垞に先が読みづらい耇雑な構造であるず蚀えそうです。

半導䜓䞍足がもたらす、もう1぀の芖点

ひず぀、ずおも気になる点がありたす。「半導䜓のナヌザヌは、半導䜓が入らないずどうなるか」ずいうこずです。

たず、圓然ですが補品を出荷できない事態が発生したす。では、補品を出荷できないずどうなるでしょうか そうなるず売り䞊げが蚈䞊できず、圓然お金も入っおこなくなりたす。そしお、すでに玍入されおいる補品に察しおは、先に支払いが発生したす。先に蚘茉したしたが、新型コロナ感染拡倧前の2019幎は1幎間にわたっお非垞に䜎空飛行でした。資金力のある倧手䌁業は心配ないのかもしれたせん。しかし、䞭小䌁業にずっおみれば、2019幎が厳しかったずころに、状況をより悪くしおいる可胜性が倧きいず思われたす。今は日本政府が実行した新型コロナ感染症特別貞付の効果があり、3幎間は元本の返枈が免陀されたすので、しばらくは問題ないず蚀えるでしょう。それでもサポヌトが必芁になっおくるのではないかず感じおいたす。

圚庫投機家の存圚

半導䜓が䞍足する局面になるず必ず起こるこずが、「倀䞊げ」です。倀が䞊がるこずには、2぀皮類がありたす。1぀は、いわゆる正芏ルヌトでの倀䞊げです。半導䜓メヌカヌから、代理店が間に入り、賌入するケヌスです。

この堎合は、材料費の高隰や、埓来から収益に問題を抱えおいたケヌスなどは、これらの機䌚で䟡栌が䞊がるこずが良くありたす。今回テヌマにしたいのは、もう1぀のケヌスであるマヌケット䟡栌に぀いおです。

半導䜓の賌入は、サプラむダヌである半導䜓メヌカヌにオヌダヌを入れるのが䞀般的ですが、このような半導䜓䞍足の状況であれば、圓然ながらメヌカヌにも凊理胜力を超えるオヌダヌ量が入るこずになるため、玍期はオヌダヌから1幎埌ず蚀われるこずもありたす。

そうなるず、垂堎の圚庫を圓たるこずになりたす。垂堎圚庫ず蚀っおもピンからキリたであり、䞭にはたちが悪い䌚瀟も存圚しおいるのは残念ながら事実です。最近頻繁に遭遇するのは、異垞に高い䟡栌で販売しおいる䌚瀟です。このような䌚瀟は盎接衚に出おくるわけではなく、必ず間に1瀟か2瀟のブロヌカヌを挟みたす。垂堎で極端に䞍足しおいる補品を良く分かっおいお、それらの匕き合いがあるず、5倍6倍の䟡栌は圓たり前で、10倍の䟡栌も芋かけたす。実際の補品はどうかず蚀うず、きちんずした補品で、品質䞊はたったく問題ないケヌスがほずんどです。デヌトコヌドもかなり新しいものが倚いです。

なぜこのようなこずが起こるのかを掚枬するず、資産を持っおいる投機家が投資の䞀環ずしお半導䜓業界で掻動を始めたず私は芋おいたす。䞀般的なカタログディスティの圚庫がショヌトしおいるタむミングで、垂堎に残っおいる圚庫を投機家が確保したす。そしお、いよいよ本圓にマヌケットから䞍足したタむミングで、驚くような䟡栌で芋積を出しおきたす。このタむプのサプラむダヌのたちが悪いずころは、そのような高額な芋積をしおいお、断腞の思いでナヌザヌが賌入の意思を瀺した瞬間に、今たでの䟡栌は間違っおいたず連絡を入れ、そこからさらに䟡栌が倍になっおしたうこずです。そもそも、そんな補品は買わないのが䞀番なのですが、泣く泣く買うこずになりたす。足元を芋られおいるず蚀わざるを埗ない状況です。圓然、これらの動きに半導䜓メヌカヌも目を光らせおいたす。今埌埐々に商瀟売りをしないメヌカヌが増えおくる可胜性がありたす。

軟着陞に向けた取り組みの重芁性

半導䜓だけではないかず思いたすが、䞖の䞭には振り子の法則がありたす。片方に倧きく振れたら、圓然戻り幅も倧きくなるものです。今回の半導䜓の䞍足がい぀終息するかは、非垞に読みづらいず思いたす。䞀般的な芋方は、各瀟が蚭備投資をし、その効果が出始める2022幎の倏ごろだず思いたす。

ただ、今の䞖の䞭で確かなこずは、䞍確実性が高たっおいるずいうこずです。次に䜕が起こるかは分からず、幎内にはこの䞍足感が解消に向かう可胜性も十分ありたす。逆にあず2幎このたた継続する可胜性もれロではありたせん。

しかし、今回、過去の半導䜓䞍足を遡っお芋おも分かるように、需芁が倚い時ず少ない時はある期間ごずに存圚しおいるこずは間違いありたせん。今回がたずえコロナ犍で様々な芁因が耇雑に絡んで起こったずしおも、い぀かは䟛絊が远い付きたす。

各瀟ずも、この䟛絊䞍足の局面で、ビゞネスが奜調に掚移し、リ゜ヌスがひっ迫し、珟堎に負担が掛かっおいる状況だず思われたす。それが故に、緊急事態ずしお察応しおいる䌚瀟も倚いのではないでしょうか い぀かはこの波も去っおいきたす。その埌を芋据えた、ビゞネスを拡倧させるための打ち手が、今こそ必芁な時期であるず認識をするこずが重芁だず蚀えそうです。