日本ユニシスは3月3日、データサイエンティストが購買データをチャネル横断で分析し、顧客生涯価値を最大化する「マーケティングデータ分析アセスメントサービス」を提供開始すると発表した。

同サービスは、顧客の行動データをチャネル横断で分析することにより、潜在顧客からロイヤルカスタマーを発見、売上拡大の効果試算を行い、育成プランの立案を支援する。

同サービスでは、成果物として、「基礎分析レポート/購買データの可視化」「ロイヤルカスタマーリストとその育成ルート」「売上拡大の効果試算」「定常的なデータ活用に向けてのプロジェクト計画案」を提供する。

また、AIを活用した顧客データ分析サービス「RinzaTarget」の定常利用サービス利用へとステップアップすることにより、ターゲット顧客と育成ルートの仮説が立案でき、コミュニケーション施策の実施、そして効果を見ながらの施策改善といったPDCAサイクルが生まれ、長期的な顧客1人当たりの売上向上へつながるという。

  • アセスメントサービス利用後のステップアップ