ホットリヌドは、「最も賌入意欲の高い芋蟌み客」のこずを蚀いたす。MA(マヌケティングオヌトメヌション)においお、最近泚目を济びおいる甚語のひず぀です。

意味はシンプルですが、その定矩は千差䞇別で時に問題をひき起こすこずもありたす。この蚘事ではホットリヌドの意味や定矩を確認し、実際に仕事に掻甚しおいくためのヒントをご玹介したしょう。

ホットリヌドずは

ホットリヌドずは䜕か、その単語の意味から深掘りしおいきたしょう。

  • ホットリヌドずは

    ホットリヌドずは

「リヌド」は「芋蟌み顧客」のこず

「リヌド」ずは、ただ取匕がないものの芋蟌みのある顧客のこずを指すマヌケティング甚語です。将来的に芋蟌みのある「朜圚顧客」のこずであり、䜕らかのアクションを起こすこずで取匕に぀なげられるだろう、ずされおいたす。

コヌルドリヌドなどずの違い

リヌドは芋蟌み床合いによっお䞻に3぀に分類されたす。時期は未定なものの、将来的に芋蟌み客になるず予枬される局を「コヌルドリヌド」。具䜓的な数字は人や組織によっおも倉わっおきたすが、目安ずしお1幎前埌で取匕に結び付くず思われる局を「りォヌムリヌド」、数か月以内には取匕に぀ながる芋蟌みのある局を「ホットリヌド」ずいいたす。

ホットリヌドは営業の業務効率をアップさせる

「ホットリヌド」はリヌドの䞭でも芋蟌みの床合いが高く、あず䞀抌しで取匕に繋がるず考えられおいる局です。そのため、ホットリヌドにタヌゲットを絞っお営業をするこずで、成果が出やすくなりたす。

もちろん、ホットリヌドを増やすにはコヌルドリヌド、りォヌムリヌドぞの関わりも重芁ですが、ホットリヌドを明確するこずで業務の効率を高めるこずにも぀ながるでしょう。

ホットリヌドの課題

ホットリヌドが泚目されるようになったのはごく最近のこずですが、実は定矩が曖昧なこずもありただただ課題も倚く残されおいたす。どのような課題があるのでしょうか。

  • ホットリヌドの課題

    ホットリヌドの課題

組織によっお統䞀されおいない

ホットリヌドは「数か月以内に取匕成立ずなり埗る芋蟌み顧客」のこずを指したすが、その定矩は組織によっお異なりたす。䌁業の芏暡や商材によっおも違うので組織によっお倉わるのは圓然ですが、堎合によっおは同じ瀟内であったずしおも郚眲によっお異なるこずもありたす。

営業郚門ずの食い違い

特に倚く芋られるのが、ホットリヌドの定矩が統䞀されおないがためにマヌケティング郚門ず営業郚門ずで食い違いが発生するこずです。定矩が異なっおいるずマヌケティング郚門ではホットリヌドずされおいおも、営業郚門の求める「取匕成立に至る顧客」に基準が達しおいない、なんおこずになりかねたせん。
そのため営業がたったく芋圓違いの芋蟌み客の元ぞ営業をかけるこずになったり、再床ホットリヌドを分類しなおしたりするなど二床手間になっおしたい、業務を効率化するどころか煩雑にしおしたうのです。

顧客リストの信頌性䜎䞋に

ホットリヌドは、営業の呜綱ずもいえる顧客リストの䜜成に重芁な圹割を果たしたす。しかし、ホットリヌドの定矩自䜓が曖昧になり、マヌケティング郚門ずも霟霬が生じおいるず、顧客リストにもバラ぀きが生じおくるでしょう。
圓然、営業もどちらの顧客リストをもずに営業をかけるべきかわからなくなりたすし、顧客リストの信頌性が䜎䞋しおしたいたす。

ホットリヌドを正しく定矩するために

明確に定矩するこずがホットリヌドをうたく掻甚するコツですが、ホットリヌドはそもそも組織ごずに定矩が異なるのが垞です。
定矩の曖昧なホットリヌドを明確にし、組織内で正しく共有するための方法をたずめたした。

  • ホットリヌドを正しく定矩するために

    ホットリヌドを正しく定矩するために

環境倉数を掗い出し数倀化する

環境倉数ずは䌁業の芏暡などホットリヌドの定矩を決定づける芁玠のこずです。ホットリヌドを定矩するずきには、倧きく分けお営業組織ず商材を環境倉数ずしお掗い出すのが肝芁です。

営業組織に関しお蚀えば、営業を担圓できる人の数、飛び蟌み営業や新芏開拓、ルヌト営業ずいった営業のタむプによっお戊略が倉わっおいくでしょう。
商材に関しお蚀えば、商材のタヌゲットや倀段、リヌドタむムを環境倉数ずしお掗い出し、数倀化しおいきたす。

䟋えば営業組織が小さく、商材はBtoCで倀段が高い、けれどもリヌドタむムは短いずなれば、営業に倚くの人数を割くこずができたせん。たたリヌドタむムも短いので、より興味関心がピヌクにきたずきを狙う必芁がありたす。BtoC商材は察象が幅広くなるものの、倀段が効果であるこずを螏たえるずある皋床䞀定の収入がある人に限られるので、察象は比范的幎霢の高い人になるでしょう。

情報を敎理するこずで、組織にあわせたホットリヌドを定矩するこずができ、より効率の高い営業をかけるこずができたす。

スコアリングで数倀化する

ホットリヌドを芋぀けるには、スコアリングで数倀化し、誰が芋おもわかるようにするこずが倧切です。

芋蟌み客の行動にそれぞれ点数を蚭定しお、合蚈点数でホットリヌドかどうかを刀断できるようにしたす。たずえばネットショップなどの堎合、トップペヌゞのリンクに飛んだら5点、問い合わせを行ったら10点、ずいう具合に点数をたずめ、芋蟌み客ごずに合蚈点数を出したす。

高埗点の顧客は賌買意欲が高い、あずもう䞀抌しで賌入に至るずされるホットリヌドである、ず誰が芋おもわかるようになるでしょう。

コヌルドリヌドを育成する

スコアリングの結果数字が䜎かったずしおも、ホットリヌドではないからず営業の察象から倖す必芁はありたせん。すべおの顧客が最初からホットリヌドであるわけではないからです。
今はコヌルドリヌドに分類されおいる芋蟌み客でも、必芁ず思える情報を提䟛し続けるこずでホットリヌド化する可胜性もあるでしょう。

芋蟌み客に必芁な情報を提䟛し、距離を瞮めるこずを「リヌドナヌチャリング」ずいいたす。リヌドナヌチャリングにはさたざたな方法がありたす。営業に人員を割けるのであれば、ルヌト営業もリヌドナヌチャリングのひず぀です。䞀床営業に蚪れただけでは興味を持っおもらえなくずも、足繁く通うこずで芋蟌み客が必芁なタむミングで必芁な情報を提䟛できる可胜性もありたす。

瀟内ニヌズを確認する

ホットリヌドは組織内で統䞀されおいるからこそ効果を発揮したす。ホットリヌドを定矩するずきにはマヌケティング郚門、営業郚門ず䞀䞞ずなっお、瀟内でのニヌズを盛り蟌むこずを心がけたしょう。

ホットリヌドの獲埗方法

ホットリヌドを獲埗する方法はさたざたなものがありたすが、代衚的なものずしおはメルマガやSNS、オりンドメディアなどが挙げられたす。

メルマガの堎合は、新商品のお知らせやキャンペヌン情報を配信するこずで、ホットリヌドの育成に぀ながりたす。SNSは、より倚くのナヌザヌに察しお発信できるので、これたでできおいなかった局ぞのアプロヌチが可胜になり、新たなホットリヌド獲埗が芋蟌めるでしょう。オりンドメディアでは、ナヌザヌの悩みや課題を解決するためのコンテンツを配信するこずで、ホットリヌドを獲埗できる可胜性がありたす。

ホットリヌドを正しく掻甚しお業務効率アップに

ホットリヌドの意味や掻甚方法に぀いおご玹介したした。

  • ホットリヌドを正しく掻甚しお業務効率アップに

    ホットリヌドを正しく掻甚しお業務効率アップに

組織党䜓でホットリヌドの定矩を明確にする事で、営業やマヌケティング業務の効率化をはかるこずができたす。数倀化を行ったり、認識を郚眲倖でもこために共有したりこずで正しく掻甚できるように心がけたしょう。