記事広告の利用に効果的なケースと活用事例

記事広告の利用に効果的なケースとして、顕在層への啓発(ブランディングや商品への理解促進)と販売促進の2ケースを取り上げます。記事広告の活用事例を紹介しますので、実際の記事広告はどのようなイメージなのかを確認しましょう。

  • 右肩上がりのグラフ

    記事広告を利用する際に効果的なケースを覚えておきましょう

顕在層への啓発

すでに自社ブランドや商品を知っていて、興味を持っている読者(顕在層)に向けてのPRが目的の記事は、多くのメディアで見かけます。Webメディアのイメージと広告主のブランドイメージの相乗効果で、自社ブランドに対する理解をさらに進めるタイプです。

販売促進

商品やサービスの販売を目的とした記事。商品やサービスへの送客を目的としており、広告の効果を測定しやすいタイプです。

記事広告の基本的な書き方

以上、記事広告の目的や種類について紹介しました。ここからは、記事広告の書き方について紹介します。以下、記事広告の書き方について、押さえておきたい4つのポイントをまとめました。

  • 記事広告で押さえておきたい4つのポイント

    記事広告でおさえておきたい4つのポイント

ターゲット層を決める

記事広告を作成するにあたって、まずはターゲット層を決めましょう。年代、性別、家族構成、勤務形態などといった情報を具体的にイメージします。

アピールしたい商品を購入するメイン客層が分析できていれば、その層をターゲットにしてもいいでしょう。ターゲット層が決まれば、広告の出稿を依頼するWebメディアも自然と絞られます。

タイトルにベネフィットを盛り込む

記事のタイトルは、ユーザーが記事をクリックするかどうかを判断する重要なポイントです。その記事を読むことで、ターゲット層のユーザーにどのようなベネフィットがあるかをわかりやすく伝えましょう。

具体的な数字と一次情報を基に書く

記事の内容に信憑性を持たせるためには、事実を正しく伝えることを意識しましょう。具体的な数字、一次情報を示しながら書くと効果的です。

掲載メディアのイメージによって文調は変わりますが、特に商品のベネフィットを解説するには、具体的な数字をベースにする方が説得力を持たせられます。

図表や画像でわかりやすく

適切な場所に図表や画像を置き、視覚的にわかりやすくまとめましょう。

記事のアイキャッチ画像は、タイトルと同じぐらい、記事流入に影響を与える重要な画像です。また本文中で、数値などの表でまとめた方がわかりやすい内容を扱う場合には、可能な限り表にするとよいでしょう。