東日本電信電話(NTT東日本)は3月13日、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた一斉休校の政府方針を受け、学習支援クラウドサービスである「おまかせ教室」を3月14日から6月30日までの予定で無償提供すると発表した。

  • おまかせ教室ラインズeライブラリのイメージ

今回の措置は、教育委員会や小中学校への支援として、児童生徒が家庭や開放教室から自学自習を進めるためにインターネット経由でドリル学習に取り組める「おまかせ教室ラインズeライブラリ」及び、それぞれの家庭にいながら1枚の模造紙に書き込めるような複数人での同時共同編集を可能にするという「おまかせ教室コラボノート」という、学習支援クラウドサービスを無償提供するもの。

申し込みの受付期間は3月14日から5月31日まで、提供エリアはNTT東日本エリア。

おまかせ教室ラインズeライブラリでは、学力の向上を支援する学習指導・教材ソフトウェアといい、小学校1年生から中学校3年生までの5教科各単元を網羅した5万7000問以上のドリル教材を提供する。

  • おまかせ教室コラボノートのイメージ

おまかせ教室コラボノートは、活用型学力及び探究型学力を育成するための協働学習支援ソフトウェア。

学校でなじみの深い模造紙を使った学習にICTならではの機能をプラスし、離れた拠点から意見を出し合ったり共同で作品を作ったりできる交流環境を提供するという。