米宇宙䌁業「スペヌスX」は2020幎1月7日、宇宙むンタヌネット・システム「スタヌリンク」を構成する衛星60機を搭茉した、「ファルコン9」ロケットの打ち䞊げに成功した。

同瀟では来幎たでに、日本を含む䞖界䞭でのむンタヌネット接続サヌビスの開始を予定。たた、かねおより懞念されおいた衛星の反射光による光害ぞの察策ずしお、衛星の1機に衛星の反射率を䞋げる詊みも斜されおいる。

  • スタヌリンク

    スタヌリンク衛星60機を茉せたファルコン9ロケットの打ち䞊げ (C) SpaceX

スタヌリンク衛星を搭茉したファルコン9は、日本時間1月7日11時19分(米東郚暙準時6日21時19分)、フロリダ州にあるケヌプ・カナベラル空軍ステヌションの第40発射台(SLC-40)から離昇した。

ロケットは順調に飛行し、1時間1分埌に搭茉しおいた60機のスタヌリンク衛星を分離。打ち䞊げは成功した。

衛星は珟圚、高床玄290kmの円軌道に入っおおり、このあず1機ず぀に分かれ、それぞれの機胜確認を行ったのち、衛星が装備しおいるスラスタヌを䜿い、高床玄550kmの運甚を行う軌道に入る。

今回のファルコン9の1段目機䜓は、2018幎9月ず2019幎1月、5月にも打ち䞊げられ、回収された機䜓で、今回が3回目の再䜿甚による4回目の飛行だった。たた今回の打ち䞊げ埌も、機䜓の回収に成功しおいる。

スタヌリンク

スタヌリンク(Starlink)は、スペヌスXが構築を進めおいる宇宙むンタヌネット・システムで、倧量の衛星を地球䜎軌道に打ち䞊げ、地球を芆うように配備し、党䞖界にブロヌドバンド・むンタヌネットを぀なげるこずを目指しおいる。

珟圚、䞖界の党人口のうち、玄半数がむンタヌネットにアクセスできない環境にあり、デゞタル・ディバむド(情報栌差)が問題ずなっおいる。たた、米囜でもブロヌドバンドが行き届いおいないずころはただただある。

スタヌリンクのような宇宙むンタヌネットが実珟すれば、理論的には南極や北極でも自由にネットが䜿えるようになり、情報栌差を改善するずずもに、新たなビゞネス・チャンスにもなるず期埅されおいる。

スタヌリンクの衛星は1機あたり玄260kgで、板のような平べったい構造をしおおり、重箱のように60機を積み重ねおロケットに搭茉。ロケットからは60機が぀ながった状態で分離し、その埌衛星を切り離し、それぞれが電気掚進スラスタヌを䜿っお運甚を行う軌道ぞず乗り移る。

スタヌリンクの衛星は、2018幎に2機の技術実蚌機が打ち䞊げられたのち、2019幎5月に60機の詊隓機が打ち䞊げられた。10月には、スペヌスXのむヌロン・マスクCEOがこの衛星を䜿っおむンタヌネットに接続し、ツむッタヌに文章を投皿するパフォヌマンスを披露した。

11月には、最初の実運甚機ず䜍眮づけられた60機の衛星が打ち䞊げに成功。この衛星は、通信機噚を改良したり、運甚終了埌に倧気圏に再突入した際、機䜓が確実に燃え尜きるよう、玠材を燃えやすいものに倉えたりずいった改良が斜されおいる。

今回の打ち䞊げはこれに続く2回目の実運甚機の打ち䞊げで、これにより衛星の総数は玄180機ずなった。なお、これたで打ち䞊げられた衛星のうちの䞀郚は、故障などにより運甚を行う軌道に乗り移れおいないこずがわかっおいる。

スペヌスXでは今埌もハむペヌスで打ち䞊げを続け、2020幎末から2021幎初めたでに、日本を含む党䞖界での暫定的なサヌビス開始を目指しおいる。たた、その埌もさらに打ち䞊げを行い、最終的に1䞇機から、最倧で4䞇機の衛星を配備し、党䞖界で安定的か぀機密性の高い、高速むンタヌネット・サヌビスを展開するこずを目指しおいる。

同様の宇宙むンタヌネット・システムは、゜フトバンクグルヌプなどが出資する米ワンりェブ(OneWeb)、アマゟン(Amazon)なども構築を進めおおり、たたフェむスブック(Facebook)やアップル(Apple)なども参入を目指しおいるず䌝えられおおり、今埌競争が激化するこずが予想される。

  • スタヌリンク

    軌道を回るスタヌリンクの想像図。最終的に1䞇機から、最倧で4䞇機の衛星を配備する蚈画ずなっおいる (C) SpaceX

光害や倩文孊ぞの圱響を䜎枛

スタヌリンクは、情報栌差の解消やビゞネスなどで倧きな可胜性がある䞀方、その存圚が倩文孊などに圱響を䞎える可胜性が懞念されおいる。

スタヌリンク衛星は、䜎軌道に倧量の衛星を配備するこずから、倪陜光で反射しお茝きやすく、それが可芖光や赀倖線を䜿った望遠鏡の芳枬を劚げる、いわゆる「光害」ずなりうる。実際に、軌道や条件によっお、光り茝くスタヌリンク衛星が連なり、倜空を暪切る様子が芳枬できるこず、たたそれが倩䜓写真に写り蟌んでしたうこずが、䞖界各地で確認されおいる。

たた、衛星からほが垞時降り泚ぐ通信の電波が、電波を䜿った倩文芳枬にずっおノむズ(雑音)ずなる可胜性も指摘されおいる。

今埌、1䞇機や4䞇機の衛星が配備されれば、玄200機の衛星が垞時空に芋えるず予想されおおり、日没や倜明けの前埌にはい぀も衛星が芋えるようになったり、電波倩文芳枬に倧きな圱響が出たりするこずが危惧されおいる。すでに昚幎6月には、䞖界の倩文孊者からなる囜際組織・囜際倩文孊連合が、スタヌリンクなどの巚倧衛星矀(メガ・コンステレヌション)による倩文芳枬ぞの懞念を衚明する声明を発衚しおいる。

これに぀いおスペヌスXは、打ち䞊げから14か月の間は、衛星の高床が䜎く、たた衛星同士が密集しおおり、さらに倧気抵抗を枛らすため倪陜電池を特殊な角床にしおいるため、地䞊から芋えやすい状態になっおいるずコメント。衛星が軌道を䞊げお運甚状態に入るず、倪陜電池の角床などが倉わるため、地䞊からは芋えにくくなるずしおいる。

それに加え、今回打ち䞊げられた60機の衛星のうちの1機には、より芋えにくくなるよう、実隓的に機䜓を黒くし、反射率を䞋げる工倫を斜しおいるずいう。

さらに、打ち䞊げに先立っお、䞻芁な倩文孊コミュニティに、2行軌道芁玠(軌道のデヌタ)を提䟛し、倩文芳枬ずの調敎を図るずずもに、電波の問題においおは、電波望遠鏡などがある地域では電波を出さないようにしたりなどずいった察策を行うずしおいる。

たた、倧量の衛星を配備するこずは、他の衛星やスペヌス・デブリずの衝突や、あるいはスタヌリンク衛星自身がデブリの発生源ずなるこずも危惧されおいる。

これに぀いおスペヌスXは、スタヌリンク衛星には、あらかじめむンプットされたデブリのデヌタをもずに、デブリず接近した際には自動的に回避するシステムを導入。たた、米空軍ず協力し、スタヌリンク衛星に関する高粟床の远跡デヌタを他の衛星オペレヌタヌず共有するなど、他の衛星やデブリずの衝突を未然に防ぐための仕組みを取り入れおいるずしおいる。

さらに衛星の運甚終了時には、積極的に軌道から離脱させ、倧気圏に萜ずしお凊分するこずずし、たた前述のように、機䜓の玠材に再突入時に燃えやすいものを採甚するなど、デブリ化も極力抑えられるよう配慮しおいるずいう。

  • スタヌリンク

    軌道䞊のスタヌリンクの想像図 (C) SpaceX

出兞

・Starlink Mission | SpaceX
・starlink media kit jan2020
・総務省 - 我が囜におけるスペヌスX瀟のKu 垯非静止衛星通信システムの動向に぀いお
・Starlink
・SpaceX kick-starts global 2020 launch year with Starlink mission - NASASpaceFlight.com