ファナック、日立製作所、NTTドコモは9月2日、5Gを活用した製造現場の高度化に向けて共同検討を開始ことに合意した。今後、3社は実証実験を通して、それぞれのノウハウを持ち寄り、製造現場でのリアルタイムなデータを活用した生産性や品質管理の向上などに向け、5Gの活用について幅広く検討を進めていく考えだ。

3社は工場・プラント内の完全無線通信化を目指し、共同検討の第1弾としてファナックの本社工場(山梨県忍野村)および日立 大みか事業所(茨城県日立市)の製造現場で5Gの電波伝搬測定および伝送実験を開始し、工場・プラントでの生産制御システムに必要な高信頼ネットワークにおける5G活用検証を行う。

また、ファナックの自社工場では産業機器(CNC装置、ロボット、工作機械、センサなど)との5G接続および無線制御の検証をするほか、日立の大みか事業所内では制御ネットワークへの適用性検討や高精細映像のリアルタイム共有などによる遠隔保守作業支援の検証といった製造現場のさまざまな環境において、5Gの有用性の検証を実施。

実証実験で活用する5Gは、高速・大容量、低遅延、多数の端末との接続を特徴としており、リアルタイム性と安定性が求められる製造現場のネットワーク環境において、5Gの特徴を活かすことで、さまざまなセンサで取得したデータの一括収集や産業機械の一括制御による製造現場の全体最適化および生産効率向上、工場・プラント内の自由なレイアウト変更への対応、設備と作業員の協働支援など工場内のIoT化に関する効果が期待されているという。

ファナックの提供する製造業向けオープンプラットフォーム「FIELD system」は、製造現場で使用される各種機器をネットワークで接続し、それらから生み出されるデータを賢く処理、活用することでスマートファクトリーの実現を推進しており、スマートファクトリー化に向けた自動化工場で5G活用の可能性を検討するとともに、今後は自社工場内において5Gの活用も検討している。

また、日立の大みか事業所では電力の送配電や鉄道、上下水道といった社会インフラ分野向けや発電・鉄鋼などの大型工場・プラント向けにミッションクリティカルな監視制御システムを設計・製造している。工場・プラントの自動化や作業者支援への無線技術の応用などにも取り組むほか、同事業所で推進する多品種少量生産に対応した生産改革、IoTやデジタル化のノウハウ・知見を「Lumada」としてソリューション化し、さまざまなパートナーや顧客との協創を進めている。今後、工場・プラント向けに適した5G対応ソリューションや無線網構築サービスの検討にも取り組む。

ドコモは、工場内を5Gネットワークでつなぐことにより、各機械やセンサから得られるデータを見える化し、活用するなど、スマートファクトリーの実現に取り組む。一定速度での処理が求められる精密機器間の制御を無線通信で行うため「ゆらぎのない安定した低遅延」など厳しい要求条件が想定される工場・プラント内での5G活用に向け、一般の顧客が接続するネットワークと産業向けに特化されたネットワークを連携するかなども含め、最適なネットワーク環境を実現できるよう、検討を進めていく方針だ。