NECとウフルは1月8日、IoT領域での協業に合意したと発表した。

両社は、企業におけるIoTデバイスの適切な運用管理、デバイスから得られるデータ活用の支援のため、NECのIoT基盤「NEC the WISE IoT Platform(注1)」とウフルのIoTオーケストレーションサービス「enebular(エネブラー)」の連携に向けた共同開発および販売促進活動、これらを活用した顧客の新事業創出支援を共同で行い、協業成果を組み込んだenebularは、2019年1月下旬からサービス提供を開始する。

具体的には、enebularの開発協業により、同サービスが有するArm Mbed OS搭載のIoTデバイス(Armデバイス)へのソフトウェア配布・デバイス管理機能にNECの保有するソフトウェア配布機能を組み込み、高効率なソフトウェアの配布機能を実現するとしている。

  • 協業の概要

    協業の概要

NEC the WISE IoT Platformでenebularを活用することにより、Armデバイスの運用環境として活用でき、取得したセンサデータは、NEC the WISE IoT Platformに収集・蓄積することで、NEC the WISEと連携したさまざまな分析を可能としている。

例えば、スマート家電に内蔵されたArmデバイスが収集する各種センサデータをAI分析することにより、故障の予兆を検知するといったことができることに加え、enebularとNECのIoTセキュリティ技術を組み合わせ、ユーザーのIoTデバイスおよびデバイスから取得されるデータの運用、デバイスの開発から廃棄に至るまでをセキュアに管理するサービスを提供していく。

両社は互いの販売チャネルを活用することで、enebularを活用したIoTソリューションの販促活動および、顧客の新事業創出活動を支援し、主に製造業や流通業を含む民間企業に対し、開発する製品やデバイスの運用管理の効率化、製品やデバイスから取得するデータを活用した新たなビジネス創出を支援。

両社は今回の協業により、既存顧客への新たな価値提供ならびに新規顧客の開拓を強化し、2019~2020年度の2年間で20億円の売上を目指す。なお、協業に先立ち、NECは2018年6月にIoT領域でのウフルとの事業連携強化を図るため約5億円の出資を行っている。