アビームコンサルティングは10月4日、セールスフォース・ドットコムが提供するクラウド型コマースプラットフォーム「Salesforce Commerce Cloud(以下、Commerce Cloud)」の導入支援サービスの提供を開始した。

同社によると、近年、消費者行動の変化や顧客接点の多様化が進み、消費者の購入チャネルはリアルからデジタル中心へと移行。このような市場の変化に対応し継続的な企業価値向上を実現するためには、従来型のECサイトではなく、最新のデジタルテクノロジーやリアルとデジタルを統合した顧客情報基盤を活用し、事業戦略やプロセスを再構築する「デジタルコマース」に取り組むことが求められているという。

提供を開始するCommerce Cloudでは、デジタルコマースに関する事業戦略の構想策定から、デジタルコマースを展開するための業務プロセスおよびプラットフォーム構築までを総合的に支援する。また、デジタルコマース上で収集したアクセス状況や顧客行動、購入状況といったデータを基幹システムに連携することで、リアルタイムな生産・在庫管理を実現する。

加えて、アビームコンサルティングが提供するビジネスイノベーションプラットフォーム「ABeam Cloud」を通じて提供することで、スピーディーなクラウド基盤環境の構築を可能に。業務拡大や機能追加に柔軟に対応できる高い拡張性を確保した。

なお、同サービスの価格や導入期間は提供するサービスの内容により異なるが、500万円程度からとなる。

同社は今後、デジタルコマースの立ち上げやECシステムのリプレイスを検討している企業向けに提案を行い、関連サービスを含めて初年度3億円の売上を目指す考えだ。