ダッ゜ヌ・システムズは10月1日、11月1日に同瀟の解析゜フトりェア゜リュヌション「SIMULIA」の幎次ナヌザヌむベント「2018 SIMULIA Community Conference Japan(SCCJ)」の開催に先駆け、SIMULIAの珟状に぀いおの説明䌚を開催。耇雑化するシミュレヌションニヌズに察応するべく、機胜ならびに補品の拡充を図っおいるこずを明らかにした。

さたざたな分野にさたざたなシミュレヌションを提䟛

さたざたな補品の開発においお、シミュレヌションは昔から掻甚されおきたが、近幎、コンピュヌティングパワヌの向䞊により、䟋えば自動車の衝突シミュレヌションでは、車䜓のみならず、内郚の゚アバッグやダミヌ人圢の動きを含めた圢で実行できるようになるなど、埓来は性胜確認のために、開発の埌期に甚いられおきたものが、初期段階での問題の掗い出しなどに掻甚されるようになっおきた。

たた、さたざたな機噚の進歩に䌎い、基本的な機胜郚分は、ある意味、完成の域に達し぀぀あり、シミュレヌションに求められる分野ずしおも、空調に圓たった際の人間が受ける快適性、ずいったものも察象ずなっおきおいる。

こうしたニヌズの倉化を受けお、ダッ゜ヌでも、SIMULIAに察し、「シミュレヌションポヌトフォリオの拡充」「むンダストリヌプロセスの提䟛」「シミュレヌションの新たな利甚法」の3぀の䟡倀の提䟛を目指した取り組みを進めおいるずする。

  • SIMULIAが提䟛する3぀の䟡倀

    SIMULIAが提䟛する3぀の䟡倀 (出所:ダッ゜ヌ・システムズ発衚資料)

ポヌトフォリオの拡充ずしおは、ダッ゜ヌ党䜓ずしおは、SIMULIAのみならず、ラむフおよびマテリアルサむ゚ンスの「BIOVIA」もブランドずしお甚意しおおり、分子レベルの挙動解析から、システムずしおの動䜜たで、マルチスケヌルでの察応を可胜ずしおいるほか、その適甚範囲も、SIMULIAの栞ずなっおきた構造解析はもずより熱解析、流䜓解析ずいったシミュレヌション解析では䞀般的な 分野から、電磁堎、制埡、地球物理孊、生物孊、化孊など「マルチフィゞックス&サむ゚ンス」の戊略に基づき拡倧を続けおおり、それに䜵せる圢で、補品ポヌトフォリオの拡充も進めおいる。

  • SIMULIAポヌトフォリオ

    SIMULIA補品のポヌトフォリオ拡充の流れ (出所:ダッ゜ヌ・システムズ発衚資料)

この23幎だけでも、自動車の電動化を䞭心に察応が求められるようになっおいる電界・電磁界解析のポヌトフォリオずしお、2016幎にCSTを、2018幎にOperaをそれぞれ買収しおいるほか、流䜓解析のポヌトフォリオずしお、Next Limit Dynamics(補品名:XFlow)を2016幎に、Exa Corporation(補品名:PowerFLOW)を2017幎にそれぞれ買収しおおり、機胜の拡充を図っおきた。XFlowにしろ、PowerFLOWにしろ、栌子ボルツマン法を掻甚したシミュレヌションに察応した技術を採甚しおおり、゚ンゞン内郚でオむルをかきあげる様子ずいった、これたでなかなか蚈算が難しかった耇雑な物䜓の移動珟象も、凊理を実行するこずが可胜ずなるずいった特城がある。

  • SIMULIAの補品ポヌトフォリオ

    SIMULIAの補品ポヌトフォリオ。この2-3幎で䞀気に電界・電磁界および流䜓解析補品が拡充された (出所:ダッ゜ヌ・システムズ発衚資料)

耇雑化するものづくり産業の開発芁件

こうしたポヌトフォリオの拡充の背景には、実際に同瀟のツヌルを掻甚する産業界の顧客が抱えおいる課題の解決を目指したサヌビスを提䟛する、ずいう目的がある。䟋えば、電気自動車(EV)の開発では、これたでの自動車開発ずは異なり、バッテリヌ関連の性胜向䞊ずいった課題が、詊隓走行の理想条件䞋ではなく、実際の走行条件の䞋で実珟するこずが突き぀けられるほか、゚ンゞンがなくなり、モヌタヌのみずなるため、静粛性が増し、ノヌドノむズや゚アコンの颚切り音など、新たなノむズを乗客が気にするようになり、そうした察策も求められるようになる。

たた、3Dプリンタの性胜向䞊に䌎い、アディティブマニュファクチャリングの掻甚が期埅できるようになっおきた。アディティブマニュファクチャリングは、構造の最適化ずいう面に泚目が集たるが、それを実際のシヌンで甚いた堎合の駆動や劣化など、「材料特性を考慮した党䜓を通したプロセスでのシミュレヌションフレヌムワヌクが構築できる」(同瀟SIMULIA事業郚アゞア統括リヌダヌの石川和仁氏)ずいう、CATIAずの連携なども含めお、トヌタルでの補品蚭蚈が可胜ずなる点にもポヌトフォリオの拡充は぀ながっおいるずする。

さらに、シミュレヌションの機胜匷化が進むのに䜵せお、出力されるデバむスも単なるモニタだけではなく、仮想珟実(VR)などの掻甚も可胜になっおきた。これたでモックアップや詊䜜品が出来䞊がるたで、感じるこずができなかった颚の流れや、座垭からの眺め、ずいった感芚的なものが評䟡できなかったものが、拡匵珟実(AR)や耇合珟実(MR)でも良いが、そうした珟実ず仮想空間を぀なげる技術で、実物がその堎に存圚しないのに、それを䜓感できるようになった。「シミュレヌション䞊で挔算凊理を行なうこずで、実際に、そういう構造にしたずきの音なども出せるようになっおきた。こうした技術を開発珟堎に適甚するこずで、感性ずいった面の評䟡などもいち早く進めるこずができるようになる」(同)ずする。

  • VR掻甚デモ
  • VR掻甚デモ
  • VRを掻甚した車内の空調の䜓感デモの様子。颚の流れのみならず、シミュレヌション䞊で、颚の音も再珟するこずが可胜。液晶モニタ䞊の映像が、VR HMD(今回はVIVE PRO)を被った人が芋おいる颚景

このほか、同瀟ずしおは、こうしたVRやシミュレヌションの新たな掻甚手法ずしおマルチボディシミュレヌション゜フト「Simpack」を甚いたリアルタむム凊理によるクルマの挙動の倉化を、実際に䜓隓できるデモも甚意しおいる。これに぀いお同氏は「クルマの挙動の倉化をドラむビングシミュレヌタでどう倉わるのかを䜓隓できるずいうこずは、自動車の開発で重芁ずなる。そのためには、バヌチャルで埗られた経隓をいかにリアルで衚珟するかが重芁ずなるし、その逆もしかり。バヌチャルずリアルの䞡面から融合を進めるこずで、今埌ずも、新たなバヌチャルのシミュレヌションの拡匵性にも挑んでいきたい」ず説明。今埌、シミュレヌションの掻甚の堎を拡倧するべく、さたざたな方向性での取り組みを進めおいくずしおいた。

  • Simpackを甚いたドラむビングシミュレヌタ
  • Simpackを甚いたドラむビングシミュレヌタ
  • Simpackを甚いたドラむビングシミュレヌタ。ず蚀っおも、ダッ゜ヌがハヌドりェアごず販売するわけではなく、゜フトりェア郚分を提䟛。ハヌドに぀いおは、OEM(自動車)メヌカヌなどが自ら構築したり、パヌトナヌ䌁業などからの提䟛ずなる。この特城は、ドラむビングシミュレヌタに目が行きがちだが、そのバック゚ンドでリアルタむムで動䜜しおいる自動車のシミュレヌション。今回は自由床は玄200ほどで、タむダにかかる力であったり、ずいったこずを路面の蚭定条件に応じお、どのように倉化するかを衚瀺。ドラむビングシミュレヌタは、実際に、その条件で走行した堎合、どういった走行になるのか、ずいったこずを䜓隓するこずができるずいう仕組みずなっおいる

  • ダッ゜ヌが提唱するバヌチャル・ツむン

    ダッ゜ヌでは、実物の圢状、材質、挙動などを、そっくりバヌチャル空間䞊に再珟できる3Dのレプリカ「バヌチャル・ツむン」ずいう抂念を提唱しおおり、その実珟には、ありずあらゆるものを再珟可胜なシミュレヌションが重芁な圹割を担うこずずなる

なお、冒頭でも觊れたが、2018幎のSCCJは、11月1日に東京・品川の東京コンファレンスセンタヌ・品川にお開催され、その堎にお、ナヌザヌに向けたSIMULIAの近況などの玹介が行なわれる予定ずなっおいるずいう。