電通は6月18日、スポーツ・エンターテインメント領域のVRビジネスの開発支援体制を強化し、リアルとVRを行き来する新しいスポーツ観戦体験のためのプロトタイプ「Fanglass」を開発したと発表した。

Fanglassは、ライブライク社の技術をベースにスポーツ観戦体験に最適化されたUI、UXを有しており、ゴーグルをかけるだけで、たとえばサッカーであればゴール裏やVIPラウンジなどさまざまなアングルからスポーツを楽しむことが可能なサービス。Fanglassに搭載された「ソーシャルVR機能」では、離れたところにいる仲間がVRの中にアバターとして現れて一緒に好きなチームを応援したり、次の展開を予想したりすることが可能になるなど、その場を共有する感覚で観戦が楽しめる次世代型のスポーツ体験を実現するという。

UIには、顔を向けるだけで欲しい情報を入手できる「Face Flick」が用いられている。また、ゴーグルは、開いた状態から一瞬で磁石によって組み上がる特殊設計であり、スマートフォンを入れて楽しむことができる。

  • 「Face Flick」のイメージ

    「Face Flick」のイメージ

  • ゴーグル

    ゴーグル

  • ゴーグル装着時のイメージ

    ゴーグル装着時のイメージ