サイバーエージェントは9月12日、子会社AMoAdの提供するスマートフォンアドプラットフォーム「AMoAdネットワーク」において、「AMoAdネイティブ広告」の提供を開始することを発表した。

ネイティブ広告とは、掲載するメディアの特性にあわせてコンテンツ性の高い広告を配信する広告手法。AMoAdネイティブ広告では、閲覧者の興味をひくようなコンテンツ性の高い広告を、AMoAdネットワークと提携するメディアで掲載できるという。

また、リターゲティングやデモグラフィックターゲティングといったAMoAdネットワークの配信機能を活用することで、ターゲットを絞り込んで広告を表示することもできる。

AMoAdネイティブ広告のイメージ

同サービスは2014年8月末からベータ版が一部企業に限定配信されており、10月から正式販売がスタートする。また10月末には、掲載メディアにおいて広告のデザインやフォーマット、テキストなどの編集が行える機能が開発される予定になっている。

同社は2014年12月までに導入社数100社を目指すとしている。