CyberZはこのほど、スマートフォンゲームユーザー3000名を対象に実施したスマートフォンの動画視聴動向調査(後編)の結果を発表した。
同調査における「動画」は、動画サイトやアプリマーケットなどで視聴できる無料動画全般を指し、「ゲーム」はスマートフォンや家庭用ゲーム機などでプレイできるゲーム全般を指す。
ゲーム動画を視聴するユーザーが普段見ている動画の内容は、「ユーザーがアップしたゲームプレイ動画」が70.0%で最も多い。
「スマホゲーム」に関する動画を視聴するタイミングについては、ゲームのインストール前が57.1%、インストール後が26.1%となっている。
スマホゲーム関連の動画を視聴した後の行動は、「Yahoo!やGoogleなどのポータルサイトで検索」という回答が52.1%で最多。
スマートフォン端末で視聴するスマホゲーム動画のジャンルは、1位が「パズルRPG」、2位が「アクションRPG」となっている。