ヤフーは、病気や薬・健康にかかわる情報を提供するサービス「Yahoo!ヘルスケア」の新プロジェクト「HealthData Lab」を今秋よりスタートするのを前に、無料でゲノム解析サービスを体験できる先行モニターを募集する。

無料でゲノム解析サービスを体験できるモニターを募集

モニター候補者には唾液最終キットを送付。唾液を採取し返送したユーザーをモニターと認定し、解析を行う。解析結果は「Yahoo!ヘルスケア」のマイページで閲覧でき、病気のリスクや体質などが分かるほか、解析結果に基づいて病気予防のアドバイスが提供される。モニターにはその後継続的に行われる健康調査(アンケート)に最低2年以上強力する必要がある。

HealthData Labでは、まずゲノム解析サービスやアンケート調査を通して情報を取得し、個々人の体質に関する情報の提供や、生活習慣の可視化を行う。次の段階として、取得する情報を広げたり、産官学の専門家と連携してデータを研究に活用していくことで、個々人の体質に合った予防法アドバイスや、体質に合った医薬品の開発へ応用していきたい考え。

モニター募集人数は5,000名。期間は6月25日までで、同サービスのモニター募集ページより応募が可能だ。