NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)は、従来型のPBXやビジネスホン主装置を使用せずに、同社のクラウド基盤上にあるIP電話サーバによりPBX機能と内線機能を実現するクラウド型PBXサービス「Arcstar Smart PBX」の提供を、4月1日より開始すると発表した。

「Arcstar Smart PBX」サービスの特長

また、同社PBXを複数の拠点に導入することで、拠点間の内線通話を可能にし、スマートフォンに専用のアプリケーションをインストールすると、スマートフォンの内線化ができる。この場合の通話料は無料。

スマートフォン用アプリケーションの画面イメージ(画像はAndroid OS用のもの)

さらに、固定電話だけでなく、スマートフォンやパソコンでも利用できるデバイスフリーのサービスのため、利用人数分の電話機を購入する必要がなく、コストを抑えた導入が可能。なお、サービスを利用するための回線は、3G、LTE、無線LAN、各種インターネット接続サービスなどに対応し、アクセスフリーを実現。

サービス利用料については月額基本料が5,000円/内線グループ、月額内線番号利用料が500円/内線番号の上限500番号、新設工事費は10,000円/内線グループ(いずれも税別)。