良品計画とSBギフトは、法人企業向けに電子ギフト形式の「MUJI ショッピングポイント」の販売を3月1日から開始すると発表した。

このほど販売される「MUJI ショッピングポイント」は、企業がキャンペーンなどを行う際に参加者への賞品やインセンティブとして使用することを想定した電子ギフト。ポイントは全国の無印良品とネットストアで利用できる。

電子ギフト形式でのポイント配信は、SBギフトが発行するユニークURLを購入先の企業に納品するため、各企業は配送コストをかけずに各種キャンペーンなどの賞品としてユーザーにURLを配布することができる。

各企業から配布されたURLにユーザーがアクセスし、無印良品の会員サービス「MUJI.netメンバー」に登録しているメールアドレスとパスワード、または良品計画が提供するスマートフォン向け無料アプリケーションの「MUJI passport」で付与されるIDとPINコードを入力すると、アクセス情報をSBギフトが識別し、「MUJI.net」「MUJI passport」のID宛に「MUJI ショッピングポイント」が提供される仕組みになっている。

サービスのイメージ

「MUJI ショッピングポイント」の電子ギフト提供は「200ポイント」「500ポイント」の2種類が用意されており、価格はそれぞれ200円と500円(いずれも税別)。電子ギフト形式での販売は、SBギフトを通じてのみ購入できる。