LINEは2013年12月5日、「LINE」サービスにおいて、LINEユーザーどうしのつながりを生かして日常の疑問などの質問・解決を行うQ&Aサービス「LINE Q」の提供を開始した。

LINE Qは、LINEユーザーどうしが日常の疑問などの質問・解決を行う、スマートフォンに最適化したQ&Aサービス。「今すぐ解決したい疑問」を、いつでも、どこでもスマートフォンから質問でき、また回答者もチャット形式の画面でスマートフォンからテキスト・写真・動画・位置情報・スタンプなどを組み合わせて気軽に回答できるのが特徴。また、スマートフォンで登録したユーザーは、PC版からも回答できる。

LINE Qの画面

ユーザーは質問をする際に、分野を指定してLINE Qユーザー全体から回答を求める「分野への質問」と、LINEの友だちに限定して回答を求める「友だちへの質問」を選択でき、「友だちへの質問」は公開・非公開を選択することができる。

またLINE Qでは、質問・回答するだけでなく、誰かの質問に興味を持てば、「私も知りたい」ボタンで、LINE Qを利用しているLINEの友だちやタイムラインに質問を拡散させることができ、LINE友だちのつながりを生かして身の回りの特定領域に詳しい人や専門家に届けられ、さらに広く・質の高い回答を集めることが可能となっている。

なおLINE Qでは、LINEとは別の「LINE Q専用ID」を取得して質問・回答を行う。聞きにくい質問や答えにくい回答には、「LINE Q専用ID」を隠した匿名の状態で利用できるので、安心して質問・回答を投稿することができる。

同社では今後、LINE Qユーザー間での公開された分野への質問とその回答を蓄積することで、知識情報プラットフォームの構築を目指すとしている。現在は日本のみの公開だが、今後LINEユーザーが多い国を中心にグローバルでの展開も予定するとしている。