AMoAdは9月3日、パフォーマンスディスプレイ広告のプロバイダーであるCRITEOと、スマートフォンアドネットワークにおいてパートナーシップを締結したことを発表した。

CRITEOは、パーソナライズされたリターゲティングに特化したアドプラットフォームを展開している。同プラットフォームはユーザーの興味関心にあわせた広告を最適なタイミングで配信することなどを特徴としており、2012年には全世界で約2200億本の広告バナーが配信されたという。

このほどの提携により、AMoAdは従来のスマートフォン向け広告配信在庫に加え、CRITEOのユーザーひとりひとりに対してパーソナライズされた"パフォーマンスディスプレイ広告"を配信することが可能になる。またCRITEOは、広告配信デバイスのメインとなっていたPCに加え、AMoAdのスマートフォンの広告在庫に配信することができるようになる。

パフォーマンスディスプレイ広告の配信開始は2013年9月上旬の予定。

サービスのイメージ