サッポロビールは3月22日より、ビール愛好家とFacebook上で共同開発したコラボビール「百人のキセキ」を数量限定でネット販売する。商品発送は5月下旬の予定。

百人のキセキは、Facebookページ「百人ビール・ラボ」上で行う週1回のライブ会議を通じ、のべ1万2000名のビール愛好家と共同で約半年かけて開発した商品。同社によると、このような取り組みは「世界初のコラボビール」になるという。

商品コンセプトは「一人でじっくりとことん味わうためのビール」。「仕事を終えた22時以降、自宅でリラックスしながら、寝る前の着衣で音楽・映画・本などの芸術作品とともに、自分をリセットさせるためにパイントグラスで30分程度かけて飲む」というシーンにマッチするビールとして商品化が進められたという。

味については「ハラタウ産アロマホップの濃醇な味わいとアメリカ産フレーバーホップが生み出した柑橘系のニュアンスを感じる後味」「飲み進むにつれてさまざまな表情を見せる複雑な味わいが特長」と紹介されている。

百人のキセキ

価格は送料込みで、333mlびん6本のセットが3150円、12本のセットが5250円。6本のセットは2000セット、12本のセットは1000セット販売される。