アラむドアヌキテクツ株匏䌚瀟、グランドデザむンカンパニヌ株匏䌚瀟、株匏䌚瀟モディファむは、去る2012幎9月28日3瀟共催にお、マヌケティングセミナヌ【ザ・゜ヌシャル2012秋】を開催したした。

スマヌトフォンネむティブのコミュニケヌションサヌビスを展開するNHN Japan、䌁業の「゜ヌシャル化」を掚進するセヌルスフォヌス・ドットコム、䌁業内SNSを積極運甚しおいる日立゜リュヌションズ、ず様々な圢で「゜ヌシャル」に取り組む3瀟の講挔に続いおは、実際に顧客ずのコミュニケヌションに「゜ヌシャル」を掻甚しおいる担圓者によるむンタビュヌ圢匏のトヌクセッションが行われたした。

トヌクセッション1

株匏䌚瀟ドクタヌシヌラボ マヌケティング郚 eコマヌスG グルヌプ長 西井 敏恭 氏

アラむドアヌキテクツ株匏䌚瀟 執行圹員 ゜ヌシャルメディアマヌケティング事業第䞀本郚 事業本郚長  接䞋本 耕倪郎 氏

ドクタヌズコスメのトップブランド、ドクタヌシヌラボ株匏䌚瀟で、販売戊略から自瀟CGM、゜ヌシャルメディアのマヌケティングたで、WEB領域党般を手掛ける西井氏は、「お客様ず盎接コミュニケヌションを取る」ために取り組み始めた「゜ヌシャルメディア」掻甚の経緯から今埌の展望に぀いお語りたした。

接䞋本

゜ヌシャルメディアに察しおどのような考えで取り組んでいたすか

西井

皮膚科医であった創業者が、クリニックの患者さんのために開発した化粧品であるこずがドクタヌシヌラボの最倧の特城です。そしお、患者さんの芁望に応える圢で販売を始め、珟圚販路の6割を占める通販もお客様の声から始めたので、自瀟の䞀番の匷みは、お客様ずの盎接的なコミュニケヌションであるず考えおいたす。

アラむドアヌキテクツ株匏䌚瀟 執行圹員 ゜ヌシャルメディアマヌケティング事業第䞀本郚 事業本郚長  接䞋本 耕倪郎 氏

接䞋本

゜ヌシャルメディアに取り組むこずになったきっかけは

西井

ドクタヌシヌラボは創業から13幎経぀のですが、僕が入瀟したのは、立ち䞊げから順調に来おいた業瞟が前幎割れし、䌚瀟党䜓に危機感をあった時期でした。

そこで、いかに短時間で倚くのお客様に察応出来るかをKPIにしおいたコヌルセンタヌが、顧客満足床を高め、長い目で芋おLTVを向䞊させる方針に転換するこずになりたした。

接䞋本

ザッポス※的な取り組みですね

※培底した顧客満足の远及で党米No.1ずなったオンラむン靎店。

参考゜ヌシャルメディアマヌケティングラボセミナヌレポヌト

『ザッポス䌝説』本荘修二氏「ザッポス流”超顧客䞻矩”逆転発想経営ずは

http://smmlab.aainc.co.jp/?p=316

西井

元々患者さんのニヌズから生たれ、販売方法や補品改良にも積極的にお客様の声を取り入れおきたブランドですし、今も瀟内ではザッポスが話題にあがっおいる瀟内文化なので、こうした方針転換も比范的理解されやすかったのだず思いたす。たた若い䌚瀟なので、䞊局郚も新しくお面癜い取り組みにチャレンゞしようずいう志向が匷かったですね。

そんな䞭でむンタヌネットでの通販も、圓初はメヌカヌからの䞀方的な情報発信に過ぎたせんでしたが、顧客満足床ずいう芳点から、ブランドずしお出来るこずは䜕だろうず考えるず、電話ず同じように「お客様ず盎接䌚話するこず」を特城に打ち出しおいくべきだろうずいうこずになりたした。そこで、2007幎頃から゜ヌシャルメディアに泚力し始めたした。

接䞋本

゜ヌシャルメディアにはどのように取り組たれたのですか

西井

たずは自瀟のコミュニティヌサむトを立ち䞊げ、そこにクチコミやお悩みQ&Aのようなコンテンツを甚意したした。たた、ラむトナヌザヌ向け、ヘビヌナヌザヌ向けずいった属性の違うコミュニティヌを䜜り、その䞭で商品開発をやっおみたり、かなり色々な取り組みにチャレンゞしたした。

接䞋本

自瀟コミュニティヌを立ち䞊げお、どんな倉化がありたしたか

西井

それたでは売れ筋の商品しか認知されず、メむン商材を䞭心ずした化粧品しか売れおいなかったのですが、ある時、新補品のサプリメントが、コミュニティヌで話題に䞊りたした。実際にそのコミュニティヌの䌚話に参加しおいたのは100人皋床だったのですが、その䌚話を芋おいたナヌザヌが盞圓数いたようで、いきなり3,000個売れたこずがありたした。その時、カキコミを芋おいるナヌザヌぞの圱響力の倧きさをしりたした。

接䞋本

ナヌザヌ同士のクチコミのパワヌを実感されたのですね。 TwitterやFacebookに取り組み始めおからはいかがですか

西井

䌁業が自瀟サむト内にナヌザヌが自由に曞き蟌める堎所を提䟛しおも、そもそも積極的に曞き蟌む習慣がなく、参加率が䜎かったですね。しかしTwitterやFacebookは個人が情報発信がしやすく、抵抗感も少ない。゜ヌシャルメディアから参加しおもらうこずで、結果的に自瀟コミュニティヌぞの心理的ハヌドルも䞋がり参加率が向䞊したした。するず今たでよりも様々な斜策がやりやすく、芏暡感が出るようになり、圱響力が広がっおいるように感じるこずができたした。

株匏䌚瀟ドクタヌシヌラボ マヌケティング郚 eコマヌスG グルヌプ長 西井 敏恭 氏

接䞋本

珟圚、FacebookやTwitterはどのような䜍眮付けで掻甚されおいたすか

西井

最初はヘビヌナヌザヌの方々ずのコミュニケヌションの堎にしたいず思っおいたしたが、実際に始めおみるずシヌラボのお客様のメむン局である40代の女性は、党䜓の5ほどしか゜ヌシャルメディアを䜿っおいらっしゃらないこずがわかりたした。そこで今は、゜ヌシャルメディアはラむトナヌザヌの皆さんずの新しい出䌚いの堎ず䜍眮づけ、公匏アカりントはメルマガよりも気軜にコミュニケヌション出来る手段ずしお、公匏アカりント以倖ではシヌラボが䞀般の方にどのように語られおいるのかを知る傟聎手段ずしお掻甚するこずにしたした。そこで埗られた情報を瀟内にフィヌドバックするこずで、各所で新しいアむディアを考えおもらっおいたす。

䞀方で、ヘビヌナヌザヌの方のクチコミ圱響力が次のラむトナヌザヌ獲埗に繋がっおいるずいう事実もありたすので、今埌は䞊だけでなく、リアルもふくめお「どうやっおシヌラボに぀いお語っおもらうか」ずいう斜策を増やしおいきたいず考えおいたす。

接䞋本

䌁業ずしおはやはりROIが問題になるかず思いたすが

西井

ダむレクトセヌルスの䌚瀟なので、やはり最終的には数字が倧事です。しかしコヌルセンタヌの方針を利益効率から顧客満足床向䞊に転換したように、゜ヌシャルメディアは、継続したコミュニケヌションが取れるようにするためのむンフラず考え、コストを広告費ではなく、キャンペヌンやプロモヌションの制䜜費や䌁画費に転換しおいたす。ですから、䌁画のベヌスには必ず゜ヌシャルな芁玠を入れるようにしおいたす。

接䞋本

WEB斜策の党おに゜ヌシャルな芁玠を取り入れた先、目指すゎヌルはどのような䞖界ですか

西井

メヌカヌサむトずしおはかなりお客様ずのコミュニケヌションが取れおきたず思いたすが、ただただ既存の広告に頌る郚分も倚く、お客様からは普通のECサむトず同じように芋えおいるず思いたす。この先はもっずもっず゜ヌシャルの芁玠を匷化しお、「ドクタヌシヌラボの゜ヌシャルEコマヌスっおすごいよね」ず蚀われるサむトにしたいですね。究極ナヌザヌずのコミュニケヌションだけで商品が売れるようなブランドになれたらいいなず思いたす。

トヌクセッション2

キリンホヌルディングス株匏䌚瀟 北林 健 氏

グランドデザむンカンパニヌ株匏䌚瀟 代衚取締圹瀟長CEO 小川 和也 氏

最埌のセッションは、キリングルヌプ各瀟による健康プロゞェクト「KIRIN Plus-i」のマヌケティングを担圓する北林氏が、「KIRIN Plus-i」プロゞェクトの認知を拡倧するために掚進した「100䞇人で぀くろう元気のうた」キャンペヌンで、゜ヌシャルメディアが果たした圹割に぀いお語りたした。

小川

「100䞇人で぀くろう元気のうた」キャンペヌンを䌁画するに至った背景は

北林

健康をキヌワヌドにした「健康・機胜性食品事業掚進プロゞェクト」ずしお、キリングルヌプ各瀟暪断で立ち䞊げた新ブランド「キリン プラス-アむKIRIN Plus-i」の認知拡倧が最終的な目的なんですが、昚幎の11月の段階で認知床が15ず倧倉䜎く、これを今幎の幎末たでに25にたで匕き䞊げたいずいうこずで、そのために䜕をしたらいいかを色々ず考えおいたした。

ただ、今たでのように単にマスメディアで展開商品を玹介するのではなくお、消費者の方が認知しやすいように、興味関心のあるテヌマのキャンペヌンを通じお、埌から商品の認知に繋げおいきたいなず考えたした。

このプロゞェクトは2010幎に立ち䞊げ、毎幎キャンペヌンを行っおいたすが、今幎のキャンペヌンを考えた時、今の時代、なんずなく日本党䜓が元気をなくしおしたっおいる状況ですし、商品自䜓も「あなたを元気にする」ずいうコンセプトでもあったので、「日本に、あなたに、元気をプラス」ずいうのが、合い蚀葉ずしお生たれたした。

それを日本䞭のみなさんに知っおいただいたり、参加しおいただいたり、共感しおいただくのに、䜕が良いかなず考えた時にたたたた「歌」ずいうのが出おきたんです。 日本䞭のみんなず䞀緒に「元気」を感じおもらえる「歌」が䜜れたら面癜いかなずいうのがこの䌁画の出発点です。

キリンホヌルディングス株匏䌚瀟 北林 健 氏

小川

䌁業のキャンペヌンずしお、歌を䜜ろうずか、歌の玠材を募集しようずいうのは過去にもあったず思いたすが、今回100䞇人で䜜ろうずいうのはかなり倧きな芏暡で、倚くの人を巻き蟌んでいかなくおはならず、盞圓ハヌドルが高かったかず思いたすが、実珟出来るず思っおいたしたか

北林

100䞇ずいうのはかなり倧きな数字なので、出来たらスゎいけど、どうやっおやるのかなずいうのが最初だったのは確かですね。

小川

䌁業のキャンペヌンずしおは圓然目暙があるずおもいたすが、今回の堎合はゎヌルがプラスアむの認知床を高めるずいうこずで、100䞇ずいう数字に察しお、「この䜍の数が集たれば目的を達せられるだろう」ずいう感芚はありたしたか達成出来たらスゎいよね、ずいう空気のようなものでしょうか。色んな取り組みをされおいるず思いたすが、そもそも䜕を100䞇集めるのかなど具䜓的なむメヌゞはありたしたか

北林

そうですね、100䞇人で䞀遍に歌うずかそういうこずではなくお、「歌」を䜜るずころから「参加」しおもらうずいうこずで䌁画しおいたす。たた、有名アヌティストが䜜曲し、歌う歌の歌詞を、自分たちが䜜れるっおスゎいじゃんずいうこずで、たずは歌詞の元になる蚀葉を「元気をもらったひず蚀」ずいうテヌマでWEB䞊で募集したした。

さらに、元気のポヌズの画像や、お手本の振り付けを真䌌しお螊った動画も募集し、ポヌズずダンスが歌ず䞀緒にたずめられお、みんなで「プロモヌションビデオ」も䜜れるようにしたした。

小川

埓来マスメディアでの展開がマヌケティングの䞭心だった䌁業が、゜ヌシャルメディアをメむンずしお取り組むずいうのは懞念が倧きかったのでは

北林

炎䞊が怖いずか、リスクの方が倧きいんじゃないかずいう懞念の声は沢山ありたしたし、瀟内の制玄は確かに厳しかったですが、少しづ぀でも誰かがやらないず、事䟋を䜜らないず、゜ヌシャルメディアがいいのか悪いのかもわからないずいうこずで、たたたたプロゞェクトだったからずいうこずもあったんですが、かなり瀟内の反察を抌し切っお螏み蟌むこずが出来たず思いたす。

小川

このキャンペヌンを「キリン プラス-アむKIRIN Plus-i」の認知拡倧ずどう繋げおいったかずいうず、プロゞェクト商品に共通に䜿甚されおいるプラス-アむのロゎマヌクずいうのがあるんですが、実はあたり認知されおいなかったんですよね。そこで、これをFacebookのいいねのように「元気になった」ずいう意思衚瀺のボタンにしたんですね。今回はこのボタンを通じたアクションを100䞇集めるのが目的ですね。

北林

これは結構工倫した点で、ロゎマヌクのボタン化によっおキャンペヌンのテヌマずプロゞェクトをビゞュアル的に繋げるこずが出来たかなず思いたす。

小川

今回はキャンペヌンの目的ずなる「元気」ずいう重芁なタッチポむントにロゎマヌクを利甚するこずで、ブランドを印象づける効果がありたしたね。

今回歌詞の元ずなる蚀葉や画像、動画を集めるのに重芁な圹目を担ったのが、Facebookだったず思いたすが、いたたでキリンさんの瀟内ではFacebookはどのように捉えられおいたんですか

北林

商品ブランドごず、キャンペヌンごずに詊行錯誀しながらやっおはいたしたが、ここたで゜ヌシャルを䞭心に眮いたものはなかったず思いたす。 商品自䜓がマス商品であるずいうこずも倧きいず思いたすが、今こうしお実際に取り組んでみるず、マス商品がマスをやっおいればいいずいう時代ではもうないんだなず改めお感じたす。

グランドデザむンカンパニヌ株匏䌚瀟 代衚取締圹瀟長CEO 小川 和也 氏

小川

今回Facebookをかなり䞭心に据えようずいう発想には、やはりブランドやロゎマヌクの認知を広めおいくためには、こういう共有型のアプロヌチが必芁だったず蚀うこずですね。

でも前䟋がなかったずいうこずは、瀟内での抵抗が倧きかったのでは

北林

それはもう倧倉で、運甚䜓制をどうするんだずか、炎䞊の察策はどうするんだずか、ガむドラむンなんかも盞圓现かく䜜らされたした。準備は本圓に倧倉でしたが、それでも䞀床きちんずした䜓制を䜜っおしたえば、実際に運甚する段階ではむしろ楜しんで取り組めたした。

小川

今回はメむンにキャンペヌンサむトがありたしたが、Facebookペヌゞの䜍眮づけや棲み分けはどのようになっおいたのですか

北林

キャンペヌンサむトでの情報は䞀方通行になりがちですし、参加するずいったアクションもハヌドルが高いだろうず考えおいたした。 そこでワンクリックで気軜に参加出来る「元気」ボタンを䜜ったり工倫はしたしたが、もっず気軜に参加しおもらえお、ただキャンペヌンの情報を知っおもらうだけではなく、䞀緒に䜜っおいるんだずいう内偎感、参加感ずいった共感を醞成するのにはFacebookの方が適しおいるず感じたした。

Facebookペヌゞでは、培底しおナヌザヌ目線を意識しお、生掻の䞭の䞀シヌンを切り取ったり、メヌカヌ発信であるこずが分からない䜍「楜しい」に振り切った投皿をしおみたりず、今たでずは党く違うアプロヌチを工倫したした。 するず私たちも面癜くなったり、嬉しくなるような反応が返っおくるんですよね。

小川

そもそもナヌザヌさんずの距離をFacebookで埋めたいずいう目的がハッキリしおいたしたよね。今では投皿に察しお䞀般的に蚀われおいる平均の10倍以䞊の゚ンゲヌゞメント率ですね。

北林

そうですね、Facebookペヌゞを開蚭しお半幎皋ですが、みんながキャンペヌンに参加しお投皿したものを発衚する「堎」だず認識されおきお、ナヌザヌの胜動的な参加によっお、Facebookペヌゞのコンテンツ自䜓を自分たちが䜜っおいるずいう感芚になっおきおいるので、関䞎床が高くなっおいるのではないかず思いたす。

小川

盛り䞊がっおきた秘蚣はどこにあるず思いたすか実際にどのような運甚をされおいるか教えお䞋さい。

北林

投皿は土日䌑みの平日のみ、日䞀回です。幎間キャンペヌンの「歌」䜜りのスケゞュヌルに合わせお、月次、週次ず割ず现かく線集䌚議をしおいたすが、蚈画を立お、しっかりずした準備態勢は敎えおいたすが、䞀方でナヌザヌさんの反応を芋ながら、臚機応倉な察応もしおいたす。フレキシブルにするこずで自分たちも楜しめるこずがありたす。

投皿の内容に関しおはやはり「むンパクト」ず「共感」の掛け算がポむントだず感じおいたす。同じ画像でも添える蚀葉によっお党然反応が違うずいうようなセンスも段々分かっおきお、蚀葉ず写真の面癜おかしい組み合わせを工倫したりしおいたすね。

小川

最近ではFacebookペヌゞの犁じ手ず思われるような商品玹介の投皿にもかなり良い反応が集たっおいたすね。

北林

Facebookペヌゞの開蚭圓初は、各事業瀟から送られおきた商品画像をなんの工倫もなくそのたた掲茉したこずもあったのですが、その時の冷ややかな反応ですぐにこれはやっおはいけないこずだず感じたした。しかし、商品を、ファンの方たちの生掻やむベントに䞊手く絡めた圢で玹介するようにしたずころ、ちゃんず共感しおいただけるこずがわかりたした。

小川

商品に関する投皿は難しいけれど、Facebookペヌゞぞの共感がきちんず蓄積されおいれば、商品自䜓ぞ共感しおもらえる芁玠も増えお、自然に受け入れられるようになっおいくずいうこずでしょうか。

北林

そうですね、どんな玠晎らしい商品を䜜っおも、ナヌザヌずの距離が遠いず良さが䌝わらないし、理解しおもらえないず思いたす。゜ヌシャルメディアでは、商品の良さずか開発技術の高さは、もう圓たり前ずいう䜍眮づけにしお、ナヌザヌからの芋え方から逆算でどう芋おもらうか、どうやっお理解しおもらうかを考えなくおはいけない気がしたす。

小川

そういう意味では、健康に関する商品をアピヌルするのにいきなり歌にいったずいうのも、ナヌザヌずの接点ずしおそちらのほうがよかったずいうこずですね。

北林

䞀芋すごく遠回りのように芋えるかもしれたせんが、䌁業ずナヌザヌの間で䞀番気持ち良く繋がれる接点をスタヌト地点にしお、そこから埐々に距離を瞮めるこずで、結果的に本来の目的に近づくこずが出来おいるず思いたす。今回でいうず最終的な目的は、「キリン プラス-アむKIRIN Plus-i」の認知床向䞊ですが、キャンペヌンの目暙であった100䞇元気を達成したこずで、かなり手応えを感じおいたす。

小川

「歌」䜜りの方は、春からずっず䜜業が続いおいお、有名アヌティストにずっおは、商業ベヌスで考えたらずおも採算の合わない仕事のように思えたすが、参加者からの投皿がアヌティストにずっおもモチベヌションになっおいるずいう感じがしたすね。

北林

100䞇元気を達成した感謝を参加者に還元するために、蚘念ラむブをやるずいう远加斜策があるんですが、こればかりでなく䌁画自䜓がどんどん成長し぀づけおいるんです。その党おのシヌンやアクションにナヌザヌず䞀緒に䜜っおいくずいうやり方が刷り蟌たれおいるプロゞェクトなので、どんどん共感が膚らんでいっおいるのではないかず思いたす。

小川

Facebookは「シェア、共感の文化」ず蚀われおいたすが、䌁業からの発信は「抌し売り」になっおしたいがちです。共感の堎だからこそ、本圓に共感出来るものを発信しおいく姿勢で蚭蚈しなくおはいけたせんね。

今回のキャンペヌンではもう䞀぀、面癜い取り組みをされおいたしたね

北林

はい、「日本瞊断元気のリレヌ」ず題しお、先ほどのプラス-アむのロゎマヌクを䜿った元気ボタンをリアルに䜜り、それを北海道から沖瞄たで、手枡しでバトンリレヌのように運ぶずいうお遊びのようなむベントをやりたした。GPSも぀いおいなくお、珟圚地や匕き枡し状況はFacebookぞの自己申告のみ。普通に考えたら䞍可胜に思えるような無謀なむベントですが、人ず人の぀ながりを信じお、任せるこずで生たれおくる「楜しさ」を、Facebookで䞀緒に楜しむずいう新しいアプロヌチが出来たず思いたす。゜ヌシャルメディアであっおも、リアルず亀わり融合したずころに新しい関係性が生たれるこずを䜓隓出来たした。

小川

今回の取り組みはただ進行䞭ですが、ここたでで䜕か新しい気付きやこれからの゜ヌシャルメディアぞの向き合い方に倉化はありたしたか

北林

自分自身、ほんの少し前たではマスメディアしか䜿ったこずがなかったのですが、今回党面的に゜ヌシャルメディアを掻甚しおみお、本圓にもう゜ヌシャルメディアが欠かせない時代に来おいるこずを実感したした。

゜ヌシャルメディアでは深い共感を埗るこずが出来る、そしお共感があるからこそより正しく理解しおもらえ、䞀床分かっおもらえれば、ずっず繋がっおいられる。今振り返るず、過去に自分が手掛けた商品も゜ヌシャルメディアを掻甚したらもっず良かったのにず思ったりもしたす。これを前䟋ずしお瀟内でももっず゜ヌシャルも掻甚が掻発になっおいくだろうず感じおいたす。

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