SPAMALOT限定缶詰

ホーメルフーズ・コーポレーションは、「スパム(SPAM)」ブランドが協賛するミュージカル・コメディー「モンティ・パイソンのSPAMALOTミュージカル」の日本初上陸公演を記念して開催された「SPAMALOT缶デザインコンテスト」の結果を発表した。

同コンテストでは、2011年末から2012年初頭にかけて限定販売された、「SPAMALOT限定缶詰」のラベルフィルムのデザインを利用した衣服やファッションアイテムのデザインを募集。多くの作品の中から最優秀賞、ならびに特別賞が選ばれた。

最優秀賞

SPAMALOTSHOPPING BAG

受賞者・宮本要子氏コメント
「素直にシンプルに、ラベルのみを使ったバッグをデザインしました。実際製作してみると、強度がこのままでは、不十分かもしれないなどの問題点もありましたが、大変楽しく仕上げることが出来ました」

審査員コメント
「SPAMALOTTM缶のラベルのみを編みこみ、かごバッグにしてしまうアイデアが高評価でした。実際にご製作いただいた実物をみると、それぞれの網目にSPAMALOTTM限定缶詰のラベルが浮き出て、ラベルデザインのユニークさが際立っています」

特別賞

SPAMALOTオペラグラス

受賞者・奥村ひとし氏コメント
「シルエットでSPAM缶とすぐにわかるとても特徴的な缶の形と大きさをそのまま使えるグッズを考えました。老若男女が使えて、お土産などとして商品化できるようにデザインしました」

審査員コメント
「昔から買ったものをそのまま使うのでなく、色々と工夫をして世界でたった1 つのものを作って楽しんでいたという奥村様。SPAMALOT缶をそのままオペラグラスにしてしまう大胆な発想で他のデザインと一線を画していました」

SPAMALOTドレス

受賞者・渋谷由加氏コメント
「普段からレディースのデザインをすることが多く、ボリュームのあるものを好んでデザインします。今回はパッと見たときに、キャラクターの個性の統一感を出すことを意識してデザインしました」

審査員コメント
「専門学校で服飾デザインを勉強されている渋谷様の作品は、ディテールまでこったデザインでとっても美しいです。モンティ・パイソンのSPAMALOTミュージカルに出てくる湖の貴婦人に是非着てほしいドレスです」

なお、受賞した応募者の作品や、受賞を逃した作品についても、今後SPAMブランドサイト及び SPAM Japan 公式 Facebookページにて随時紹介していくとのことだ。