近畿大学は、ザクロ果汁に含まれる食品成分である「エラグ酸」が、糖尿病の発症要因となる病態「インスリン抵抗性」の原因分子の1つである「レジスチン」の分泌を抑制する働きを持ち、同時に善玉分子の分泌には影響しないという利点を持つことを突き止めたと発表した。

成果は、近畿大農学部の河村幸雄教授と森山達哉准教授らの研究グループによるもの。研究の詳細な内容は、米生化学専門誌「Biochemical and Biophysical Research Communications」に掲載された。

肥満や運動不足など生活習慣に起因する「2型糖尿病」。その発症要因で最も重要とされるのが、肥満に伴う「インスリン抵抗性」と呼ばれる病態だ。これは、インスリンの効きが悪くなってインスリンが無駄遣いされる状態を指し、最終的にはインスリンの分泌がなくなって糖尿病になってしまう。

このインスリン抵抗性の原因の1つが、脂肪細胞から分泌されるホルモン類のバランスが肥満によって崩れてしまうことである。小型の脂肪細胞からは通常、善玉分子である「アディポネクチン」が分泌され、インスリン抵抗性を防いでいる仕組みだ。

しかし、肥満により肥大化した脂肪細胞ではアディポネクチンの分泌が減る一方、レジスチンや「TNFα」などの悪玉分子が分泌され、その結果、インスリン抵抗性を引き起こしてしまうと考えられている。

従って、2型糖尿病の原因病態であるインスリン抵抗性を予防・改善するには、脂肪細胞からのアディポネクチンの分泌を増やすか減らさない一方で、レジスチンやTNFαなどの悪玉分子の分泌を抑えればよいというわけだ。しかし、これらの悪玉分子の分泌を抑える働きを持つ食品成分はこれまで、あまり知られていなかった。

このような研究は主にマウスをモデルにして進められてきたが、ヒトにおいても2型糖尿病や炎症の発症に、このレジスチンが悪玉分子として作用することが広く認識されている。

そこで研究グループでは、培養した脂肪細胞からレジスチンの分泌を抑制する植物由来食品成分を探索したところ、ザクロの果汁(抽出物・糖分除去済み)に、強い分泌抑制効果があることが見出されたのである。また、冒頭で述べたように、善玉分子アディポネクチンの分泌には影響を与えないことも判明した。

次に、血中のレジスチン濃度が高くなるような処置を施したモデルマウスにザクロ果汁(抽出物・糖分除去済み)を摂取させたところ、対照群と比べて有意にレジスチン濃度が低下した。一方、善玉分子アディポネクチンは変化しなかった。

これにより、細胞レベルで観察されたことが動物実験でも実証された形だ。また、有意差は見られなかったものの、摂取により、血糖値など糖尿病に付随する病態も改善傾向を示したのである。

続いてザクロ中の有効成分を探索したところ、エラグ酸がその効果を発揮することが判明した。エラグ酸は天然のポリフェノール化合物で、抗酸化能などを有することは知られていたが、レジスチンの分泌抑制効果があることは今回、初めて見出された次第だ。

今回の研究成果は、大昔から人類が食してきたザクロの果汁に含まれる食品成分が、糖尿病の予防・改善に寄与できる可能性を示したといえるという。国内の患者・予備軍で2200万人を超えるとされる糖尿病では、現段階で根本的な治療法がなく、予防こそが最大の対策といわれている状況だ。

研究グループでは、糖尿病の予防に役立つサプリメントや機能性食品の素材として活用することで、広く国民の健康と福祉に貢献できる可能性があると考えているとコメントしている。

ザクロエキス(エラグ酸)は、細胞を用いた試験でも、モデルマウスを用いた試験でも良好な結果が示された