日本アイ・ビー・エム(以下、日本IBM)は12月5日、日本企業が海外のソーシャルメディア情報を分析して市場調査や評判分析を行い、膨大な情報を経営戦略に生かすための基盤を提供するクラウド・サービスを提供開始すると発表した。分析は中国語、英語、スペイン語、仏語、ドイツ語など、11言語に対応可能。

同サービスは、日本IBMのコンサルタントが各国IBMのコンサルタントと連携し、日本企業が海外の商習慣や市場特性を踏まえた分析を行うことを支援し、「IBM Content Analytics」を用いて自然言語に対応した高度なテキストマイニング機能を提供する。

同サービスの利用により、海外で発信されているソーシャルメディアの最新情報を適切に評価して、市場調査・ブランド分析・宣伝活動・新商品開発・品質管理・キャンペーンの実施・リコールの早期対応に役立てることができる。

顧客企業はパブリッククラウド・サービス「IBM Smart Business Cloud - Enterprise」を利用してシステムを構築する。

利用料金は個別見積りとなるが、例えば、2ヵ月で中国語での1案件の分析を支援する場合、1,200万円から(税別)と予定されている。