Paramount Digital Entertainmentは、8ミリカメラ風な映像が撮影できるiPhoneアプリ「Super 8」を発売した。価格は115円。

本アプリは映画『SUPER 8/スーパーエイト』公式のカメラアプリ

本アプリでは、「カタカタ」というフィルムが回る効果音と共に、動画の撮影ができ、撮影された動画はあたかも8ミリカメラで撮影したかのようなフィルムノイズが走る。また、撮影レンズは「カラー」、「白黒」、「セピア」、「ネガ反転」といった全7種類から選択可能。撮影後、カット編集、テロップの挿入、動画データへの書き出しなどを行うことができる。動画は、本アプリ内の"8ミリフィルムケース"を模したライブラリーに保存される。

なお、本アプリについて映画『SUPER 8/スーパーエイト』のJ.J.エイブラムス監督は、「8ミリカメラ風の動画を撮影できるところがすごく面白いアプリなんだ。このアプリを使った人が、自分でも映画を作りたいと思うかもしれない。そうなったら僕は嬉しいよ! 今は昔と比べてはるかに技術が進歩しているし、予算をかけずに映画を作ることができる。映画を撮影することは、自己表現するには最適の手段だと思う。このアプリも、色々な使い方を試して欲しい」とコメントしている。