米LSIは、「TrueStore RC9700」を発表した。これは40nmのRead Channelに対応したLDPC Decoderの第2世代製品となり、すでにHDDメーカーにサンプル出荷を開始している。

RC9700はノートブックPCからデスクトップPC、エンタープライズまで幅広い価格レンジに対応し、高性能および低消費電力のどちらにも対応できるマルチコア構成となっている。RC9700に搭載される次世代LDPC反復デコード技術を使う事で、HDDメーカーはデータレートが4Gbpsを超えるような製品において記録密度向上と消費電力削減を両立可能である。

RC9700は同社の「RC9500」の後継製品にあたり、HDDメーカーの絶え間ない記録容量増加のロードマップにシームレスに対応したものとなる。RC9700では、512Bおよび4KBセクタにおけるSN比が改善しており、これはモバイル向けの750GB/ディスク、あるいはデスクトップ/サーバ向けの1.5TB/ディスクに対応できるものとなっている。

また動作時の消費電力は前世代製品比で10%以上削減されており、さらにスリープモードが新たに追加されたことで特にモバイル向け製品におけるバッテリ寿命延長に貢献することが可能となっている。