コロプラは9月22日、同社が提供する位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」においてPCからアクセスできるインタフェース(以下、PC版)を正式リリースしたと発表した。

「コロニーな生活☆PLUS」のPC向けインタフェース

コロニーな生活☆PLUSは、GPS等を利用して現在地の情報を随時登録することで移動距離に応じた仮想通貨がもらえ、それを使って自分のコロニーを繁栄させていく、無償の携帯電話専用ゲーム。特定の土地や店に行かなければ購入できないアイテムがあったり、鉄道各社と提携して乗り放題きっぷ購入者のみが利用できる特殊ゲームを用意したりと、位置情報ゲームのならではの機能が盛り込まれており、会員数は9月22日現在で141万人に上るという。

PC版では、「位置登録」、「新規ユーザー登録」などの機能が制限されているものの、そのほかの設定機能やコミュニケーケーション機能などを利用することができる。コロプラでは、「携帯が使えない場面や、海外旅行中など費用面において携帯電話を使いづらい場合においても、コロプラにアクセスでき、コロニーのメンテナンスや他ユーザーとのコミュニケーションを図ることができる」などのメリットを紹介している。

なお、PC版を利用するには、事前に携帯のコロプラサイト内でPCアクセス用のパスワードを設定する必要がある。ただし、iPhoneやAndroidユーザーは、スマートフォン用に設定したユーザー名とパスワードがそのまま使用できる。