スマートな社会の実現を目指し、次代への礎(いしずえ)を築く年

謹んで新年のご挨拶を申しあげます。

旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申しあげます。

世界的な金融危機により経済環境が一変しています。しかし、弊社は、この未曾有の経済危機をはじめ、環境問題など地球規模で解決が求められている様々な課題がもたらす変化を、企業や社会全体の変革を強力に推進する機会だと考えています。

近年、IBMでは「Globally Integrated Enterprise(GIE: グローバルに統合された企業)」への変革を推進してきました。さらに昨年、世界のグローバル化が加速するなかで、地球がよりSmart、つまり賢く進化していくことを示す「SmarterPlanet」という新たなビジョンを掲げました。これは、世の中のあらゆるものがデジタル機能を備え、相互接続されていく環境を、ますますインテリジェントになるITインフラが支えていくことで、お客様のビジネス、さらには交通、環境・エネルギー、医療といった社会に関わる様々な課題を解決していこうという、IBMが提唱するこれからの世界の在り方です。

弊社ではスマートな社会の実現に向けて、クラウド・コンピューティングやインテリジェント・ユーテリティ・ネットワークといった社会や業界の仕組みを大きく変革する、よりスマートなソリューションをお客様に提供してまいります。

今年は、弊社にとって次代への礎を築く年として、自由闊達な企業風土を基盤に、グローバルなIBMならではの強みを統合し更に活用していくことで、お客様により高い価値を創造していきます。

以上

日本アイ・ビー・エム株式会社
代表取締役社長 橋本孝之

>> [4]NTTデータ

>> 掲載企業一覧(目次ページ)