サイバーエージェントの連結子会社であるサイバー・バズは6日、ブログの影響力を計測・分析することができるサービス「BlogScouter」の提供を開始した。ブログにタグを貼り付けるだけで、読者にとってどれだけの影響力があるのかを計測できるサービスで、無料で提供されている。

ブログのアクセス状況や記事内容などからその日の数値を算出

BlogScouterは、影響力の指標となる15項目の値を同社独自の技法によって算出、1から100の100段階で数値化する。影響力指数の算出基準となる項目には、ページビュー(PV)数、ユニークユーザー(UU)数、他サイトからのリンク数、コメント数や更新頻度のほか、記事内容や画像の質など定性的な部分も加味している。会員は「マイページ」でBlogScouterが計測した値の内訳を確認することが可能だ。

BlogScouterの値は日替わりで表示され、更新頻度やPVによって日々変動するため、自身のブログの持つ影響力を毎日チェックできる。数値が60ポイントを越えると同社からお得なサービスが受けられるサイトへの登録勧誘メールが届くという。

ブログスキンやデザインに合わせて9色のカラーバリエーションを用意した。どんなブログスキンにも合うようなシンプルでスタイリッシュなデザインだ。

カラーバリエーションは9色

今回、同社がBlogScouterを開発するに至った背景には、ブログ開設者が急増するとともに、単にブログの影響力を知りたいとうニーズだけでなく、PV数やUU数、被リンク数などを指標に、自身のブログの影響力を知りたいという要望が多数寄せられたからだという。

同社では、12月末までに7万人の登録者数を目指すとともに、BlogScouterを通して、ブログ更新のモチベーションアップの機会を個人ブロガーに提供、個人ブロガーの記事更新支援やブログの質の向上、有力ブロガーの誕生を促すという。また、同時にブログ業界全体の活性化を目指すとしている。