連載

2019/02/15 12:00:00

仕事に役立つOfficeの使い方

- PR -

PCを使っている社会人で、Microsoft Officeに一度も触れたことがないという人は、ほぼゼロでしょう。当連載「仕事に役立つOfficeの使い方」では、「よく使うけど忘れやすいOfficeの操作」をキーワードに、WordやExcel、PowerPointの基本操作や各種機能の使い方を解説していきます。

連載一覧

第137回 [Excel] シートの表示・非表示を設定する
第136回 [Excel] 年齢計算を簡単に、DATEDIF関数を使わない方法
第135回 [Excel] 数式・計算式の入力方法 - 基本を確認
第134回 [Excel] マクロの有効・無効を設定する
第133回 [Excel] ページ番号を付けて複数シートを印刷
第132回 [Excel] 「相対参照」の数式を「絶対参照」に変更する方法
第131回 [Excel] AND、OR、NOT関数を組み合わせて、IF関数を使いこなす
第130回 [Excel] 文字列を関数で変換する - 全角/半角、大文字/小文字
第129回 [Excel] 絶対値を求める方法「ABS関数」
第128回 [Excel] 無料サービス「Excel Online」の便利なところ
第127回 [Excel] COUNTIFS関数で複数の条件に合うデータの数を求める
第126回 [Word] [PowerPoint] 「暴れ回るティラノサウルス」を表示させる方法
第125回 [Excel] LOOKUP関数の特徴と基本的な使い方
第124回 [Excel] 縦棒・折れ線の2軸でグラフを見やすくする
第123回 [Excel] ブックを共有して共同作業する方法
第122回 [Excel] 0 (ゼロ) の値を非表示にする
第121回 [Excel] 関数を使わないデータ集計 - 「並べ替え」と「小計」を活用
第120回 [Excel] 行と列を固定して、スクロールしても常に表示させる
第119回 [Excel] ピボットテーブルで表を分析する
第118回 [Excel] 検索や置換をスムーズに行う
第117回 [Excel] 複数の列や行をグループ化する
第116回 [Excel] ハイパーリンクを設定・解除する
第115回 [Excel] シート名を取得してセルに表示
第114回 [Excel] 行と列を入れ替える