Excel(エクセル)でも、WordやPowerPointと同様、ヘッダーやフッターにページ番号を付けて印刷することが可能です。今回は、同一シート内の複数ページにページ番号を付ける方法と、複数のシートに連続したページ番号を付けて印刷する方法を確認していきます。
本連載では、「よく使うけど忘れやすいMicrosoft Officeの操作」をキーワードに、Officeアプリケーションの使い方を解説していきます。記事の制作には、執筆時点で最新の状態にアップデートしたMicrosoft Office 2016を使用しています
ヘッダーにページ番号を設定する
Excelの表が大きいと、1枚の用紙に印刷できないケースがあります。この場合は複数のページを印刷することになるため、1、2、3……と通し番号(ページ番号)が付いていると便利です。ここではまず、シートのヘッダー部分に、ページ番号を設定する方法を確認します。[挿入] タブのリボンから「テキスト」→「ヘッダーとフッター」をクリックして設定を行います。
すべてのシートに連続したページ番号を設定
先ほど、[ヘッダー/フッター ツール] の [デザイン] タブで行ったヘッダー(またはフッター)の設定は他のシートには反映されません。シートのタブを全選択して、印刷プレビューで確認すると、ヘッダーにページ数を設定したシートのみページ数が表示されます。
すべてのシートに対して個別にヘッダーを設定した場合も、シートごとに「1」からページが割り当てられてしまい、通し番号にはなりません。すべてのシートに連続したページ番号を割り振るには、シートを全選択した状態で「印刷」画面を表示させ、「設定」欄の「ページ設定」から設定を行います。