昨年10月に発表されたiPad mini

米Appleは米国太平洋時間22日午前10時(日本時間23日午前2時)より、メディア関係者に向けたスペシャルイベントを開催する。会場は米サンフランシスコのYerba Buena Center for the Arts。同イベントでは、新型iPad mini、第5世代iPadなどが発表されると見込まれている。

今回のイベント開催日については、AllThingsDが情報筋の話として伝えた通りの日時となった。そのときの報道によると、イベントの焦点になるのは新型iPadで、第5世代iPadは、より薄く、軽く、カメラの性能も向上し、搭載されるチップはiPhone 5sと同じA7になり、iPad miniにはRetina displayが搭載され、A7チップが搭載されるとしていた。

なお、今回Appleが送付した招待状には「We still have a lot to cover (話すことがまだまだたくさんある)」と書かれ、色とりどりのカラフルなAppleマークにあるリンゴの葉っぱが数多く描かれたものとなっている。発表内容を暗示するとされる招待状のデザインを考慮すると、iPadに関連した色とりどりの何かが登場するのかもしれない。