孫の顔を見せるのも親孝行

年末年始、大掃除など色々と忙しい時期だが、大事なことが……そう、帰省だ。先日ドスパラで購入したPCで我が子の動画を編集して両親に送ったところ「会いたい!」と言われ、子どもを連れて久しぶりに実家に帰ったS。 おじいちゃんとおばあちゃんはかわいい孫にメロメロだ。

すると、父親から何やら相談があるという。今後、孫と遊ぶために欲しいものがあるそうだ。 少し気が早いのでは……と思いつつも、孫にデレデレな父親の姿にこちらもうれしくなってしまい、話を聞いてみることにした。

前回の記事はコチラから
「かわいい我が子の動画と写真をPCで快適に編集したい……
ドスパラ秋葉原本店に相談だ!」

孫と一緒にゲームがしたい!

最近、“eスポーツ”っていうのが流行ってるんだろ? この子も大きくなったらやるんだろうな~。 お前もゲームが好きだし、将来みんなで一緒に遊べるように勉強しておきたいと思っているんだ


俺が子どものころ、よく一緒にゲームしたもんな。っていうか父さんの方がハマってたくらいだけど(笑)


楽しかったよな。 だから今度は孫とも一緒にゲームをしたいんだよ

Sの父親も学生時代にゲームを徹夜で遊んだ世代だ。子どもだったSにとって、父親はゲームの対戦相手であり、一緒に攻略する仲間だった。昔を懐かしみつつ、Sは父親に提案する。

俺が前にプレゼントしたPCを使ってくれているみたいだけど、本格的にやるならゲーミングPCを買った方が良いんじゃないかな? なんなら今日これから見てみようか


ゲーミングPC……? えっ、いまからお店に買いに行くのか!?


いやいや、ドスパラの通販サイトで探すんだよ!


通販でPCを買うのか。 店頭で実物を見ないで大丈夫か?


ドスパラの通販サイトには便利な機能がたくさんあるみたいなんだよ。 実際に見てみよう!

ドスパラの通販サイトはコチラから

やりたいゲームに合ったノートPCを探そう!

  • 一般向けやビジネス向けだけでなく、ゲーミングPCやクリエイターPCも取り扱うドスパラのTOPページ

まずはドスパラの通販サイトから“ゲーミングPC”を選んでみよう


いろいろな種類があるんだな

  • ゲーミングPCにもデスクトップとノートがある。グラフィックスカードやCPUから選ぶことも可能

最初は持ち運びしやすいノートPCから見ていこうかな。 ちなみに、プレイしたいゲームは決まってる?

  • ゲーミングノートPCのページ

いまの子どもはみんな『マイナビニュースパーティー※1』をやってるんだろ? プログラミングの勉強にもなるというし


『マイナビニュースパーティー※1』ね。 そのゲームならどのゲーミングPCでも大丈夫だと思うけど、父さん自身が遊びたいものはないの?


そうだな……今年新しい『マイナビニュースFighting※1』が出たんだろ。 ひさしぶりにやってみようかな


子どものころ、よく一緒に対戦したね。 最新作は『マイナビニュースFighting 3※1 』かな。 推奨動作環境※2を公式のページで調べてみよう……なるほど、推奨GPUは「GeForce RTX2070」か。 OK、プレイできるPCを探していこう!


※1 ゲーム名は架空のものであり、実際には販売しておりません
※2 ご自身がプレイしたいゲームタイトルの必要スペックは、公式HPでご確認ください

Sが最初に向かったのは、ドスパラ通販サイトに用意されている性能比較ページ。 CPUやグラフィックボードの性能が数値化されているので、ゲームで求められる動作環境をあらかじめ調べておけば、必要なスペックを備えたPCを比較しながら確認できる。 また、該当するCPUやグラフィックボードを搭載している製品へのリンクは「搭載ノート(デスクトップ)PC」から見ることができる。

  • 比較するには、ページ右側の「比較」にチェックを入れて「チェックした商品を比較する」を押すと、一覧で出てくる

  • 推奨のGPU、GeForce RTX2070をもとに、最新世代のグラフィックボードと性能を比較

 グラフィックボード性能比較について 
詳しくはコチラ

 インテル製CPU性能比較表について  
詳しくはコチラ

   AMD製CPU性能比較について    
詳しくはコチラ

推奨GPUの「GeForce RTX2070」と、最新のグラフィックボードを比較して……と。うん、「GeForce RTX 3070」を搭載していれば大丈夫そうだ


便利になったもんだな。 PCの通販サイトでこんなに調べられるなんて!


だろう? さて、搭載ノートPCはどんなのがあるかな……リンクをクリックしてみよう


こんなに種類があるのか。 選びきれないな


良さそうなモデルは「ほしいものリスト」に追加していくといいよ。 後で比べてみよう


じゃあ、この「マイナビニュースパーティー同梱版」のモデル※3を入れておこう。
あとは……これもいいんじゃないか?


『マイナビニュースFighting 3』推奨PC※3か。 たしかに確実だね。 これも追加しておこう

※3 実際に販売されているPCとは異なります
各ゲームの同梱版・推奨PCはサイトよりご確認ください


●ほしいものリスト
製品ページから「ほしいものに追加する」をクリックすると「ほしいものリスト」に追加され、後から見返すことができる。 また、一覧に追加した製品の中で商品情報を並べて比較することができるため、欲しい製品を絞って、どちらを選ぶか迷った際などの参考にもできる。

ほしいものリスト一覧は
コチラ


比べてみたら……スペックはまったく一緒みたいだ


なら前者だな。 マイナビニュースパーティーのゲーム本編がついてくるし!

今後さらにスペックを上げたいならデスクトップPCで!

そういえばこの前、店舗に動画編集用のPCを買いに行ったとき、「今後カスタマイズで性能を上げていくならデスクトップがオススメ!」って教えてもらったな……。子どもが成長したらやりたいゲームが増える可能性もあるし、こっちもちょっと見てみようか

  • 持ち運ぶ必要がなく設置スペースが許せば、ゲーミングデスクトップPCという選択肢もある

こっちにも『マイナビニュースFighting 3※1』 推奨PCがあるな。デスクトップPCなら、いずれもっと性能を上げたくなったら自分好みにパーツを変更したり、追加できるのか


ほかにも自作といって、CPUやメモリなどのパーツはもちろん、ケースを選んで、自分で一から作ることもできるんだってさ

  • ドスパラはもともとPCパーツの老舗。最新のPCパーツを豊富に取りそろえている

おもしろそうだな! 定年後に挑戦してみようかな。 この紫色のケースなんて、母さんが好きそうじゃないか?

  • ドスパラ限定モデルのPCケース「DEEPCOOL MACUBE110 PASTEL PURPLE R-MACUBE110-PPNGM1N-J-1ドスパラ限定モデル」

たしかに好きそうだ。 “最新自作PC 組み立てマニュアル”なんてものもあるから、初心者でも挑戦しやすそうだね。 自分で組み立てるのが難しかったら、代行で組み立ててくれるサービスもあるんだってさ


●構成の一次保存
「ほしいものリスト」の『商品詳細を見る』から、自分好みにカスタマイズができ、一時保存も可能。保存しておけば、前回のカスタマイズ途中の内容から再開ができるのでうまく活用してみよう。また、お得なクーポンも発行される。
●最新自作PC 組み立てマニュアル
自作PCに必要な道具とパーツ、組み立ての流れと詳しい作業内容を丁寧に写真付きで解説。自作PCのよくある質問に答えるQ&Aもあり、初心者でも安心して組み立てられる。

最新自作PC組み立てマニュアルについて
詳しくはコチラ


充実サポートで初心者も安心&キャンペーンでPCをお得に購入!

最初は自分に合ったPCを見つけられるか不安だったけど、すぐにピッタリの1台を見つけられたな。こんなにすぐ探し出せるなんて思ってなかったよ。でも、自分1人で使いこなせるかなぁ


大丈夫! ドスパラには安心のサポートがあるんだ


●サポート・サービス総合ページ

<修理・サポート>
製保証期間内の商品はもちろん、中古商品や保証期間外の商品、さらには他メーカー製PCや自作PCまでサポートしてくれる。


<ドスパラのサービス>
PCのパーツ交換や増設、組立代行サービス、出張・訪問サポート、データ復旧サービスなどはコチラから。


<購入付帯サービス>
パソコンを長く使いたいときに安心の延長保証は5年間まで対応可能。また月額制のセーフティサービスは、延長保証では対応できない故障にも対応可能な保証が付いてくる手厚いサービスだ。初期設定代行サービスやゲームを遊ぶのに必要なゲーミング設定サービスもある。さらに遠隔操作でサポートしてくれるサービスや、クラウドにデータをバックアップするサービスも。

サポート情報について
詳しくはコチラ


初期設定を代行してくれるだけじゃなく、ゲームがすぐ遊べるようにしてくれるゲーミング設定サービスなんてものもあるのか。これは心強いな


そうなんだよ。 PCトラブルの対処方法や操作方法を、キーワード検索やAI チャットボットで調べることもできるよ


●パソコントラブルの対処方法や操作方法などのヘルプ情報確認
パソコントラブルの対処方法や操作方法などで困ったらキーワードで検索したり、AIチャットボットが困りごとを解決。

ヘルプ情報の確認について
詳しくはコチラ


PCをお得に買えるキャンペーンもたくさんやっているみたい! さすがドスパラ…… 購入するときも、購入した後も、手厚いなぁ


●キャンペーン・特集コンテンツ一覧
ドスパラで開催中のお得なキャンペーン情報がまとまったページ。
2024年1月15日(月 10:59)までは「冬の大感謝祭」を開催中!
購入の前にまずはチェックを。

キャンペーン情報について
詳しくはコチラ

「冬の大感謝祭」について
詳しくはコチラ


最終的に選んだゲーミングPCは?

色々なPCがあったけど、やっぱり俺のオススメはノート型のゲーミングPCかな。父さんはどれが良かったと思う?


そうだな。お前の家に遊びに行くときも持って行けるし、ノート型がいいな


いいね! せっかく買うんだからちゃんと遊んでくれよ~?


もちろん! たくさん練習して、孫に尊敬されるくらい上手になってやるからな。コントローラやヘッドセットみたいな周辺機器もたくさんあったから、揃えるのも楽しそうだな


ドスパラ通販サイトで無事ゲーミングPCを注文できたS家。ゲーミングおじいちゃんが誕生する日も遠くなさそうだ。

「ドスパラの店舗に行く時間がない」「店舗が遠方にあり訪問が難しい」という方も安心してPCを購入できるドスパラ通販サイト。もちろん、「購入は店舗で」と考えている人の下調べや「パーツの性能を知りたい」という人も気軽に使うことができる。

PCの初心者はもちろん、PCについて詳しい方も、購入をお考えならぜひドスパラ通販サイトをチェックしてみてほしい。きっと探しているPCや情報が見つかるはずだ。

ドスパラのサイトはコチラから

[PR]提供:サードウェーブ