私は会社員をしながらゲーム実況配信者(ストリーマー)を目指す遊木 創(ゆうき つくる・仮名)・27歳。もともとゲームをすることが大好きで、テクニックには自信がある。ゲーム実況などの動画を見ているうちに、自分もこんなふうに好きなことで有名になりたいな……と思ったことがきっかけで動画投稿を始めた。

―――ところが、物事はそううまくはいかなかった。

最初はゲーム実況配信者さんの見よう見まねでPCやカメラ、マイクなどを一通りそろえて実況動画を制作。配信サイトに投稿してみたものの、数カ月たってもなかなか成果が出ない。再生数やフォロワー数もまったく伸びず、かといって何がいけないのかもわからないため、悶々とした日々を過ごしていた。

「どうやったら固定ファンを増やせるんだ……」

そんなとき、偶然知ったのがドスパラのとあるサービス。ストリーマーを目指す私の人生は、ここから大きく変わっていくことになる――。

ドスパラがクリエイターを応援!
「ドスパラクリエイティブプロダクション(DCP)」

PC専門店のドスパラがクリエイターを支援する「DCP」とは!?

動画投稿を始めてからもう3カ月がたった。投稿した動画数も30本を超え、週に1度は生配信も行っている。動画制作は独学だが、普段からゲーム実況配信をよく見ていることもあり、それなりのレベルの動画を作れていると自負している。

にもかかわらず、再生数はまったく伸びず、視聴者は10人程度。ゲームは大好きなので作業自体は苦ではないのだが、こうも伸びないとさすがに悲しくなってくる。

「何がダメなんだろう……」

38本目の動画の編集を終えて、ため息とともにそうつぶやく。

このままではダメだ。それはわかっているが、どうすればいいかわからないのだ。多くのフォロワーに信頼され、楽しんでもらえるストリーマーになるためには、私に何が足りないのか。何気なくSNSを見ていると、たまたま流れてきたあるワードに目がとまった。

「ドスパラクリエイティブプロダクション……略してDCP?」

ドスパラは知っている。高品質なゲーミングPC GALLERIA(ガレリア)などの販売で知られるPCメーカーのサードウェーブが運営しているPC専門店だ。私が好きな配信者もサードウェーブのPCを愛用している人は多い。

だが、「ドスパラクリエイティブプロダクション」とはなんだろうか?

気になって調べてみると、どうやらドスパラクリエイティブプロダクション(以下、DCP)とは、ドスパラが行っているクリエイティブ活動支援プログラムとのことだ。

クリエイティブ活動といっても様々だが、DCPが対象とするのはゲーム配信、動画投稿、VTuber、イラスト、フォト、DTMなどPCを使用するクリエイティブ活動全般だという。

ゲーム配信や動画投稿も対象になっていることに気付いた私は、思わず身を乗り出して真剣にDCPの内容をチェックしてみた。

まず、支援内容だが、業界の一流の方々が講師を務めるセミナーの受講や、コミュニティへの参加などがある。コミュニティにはDCP参加者が集っており、同じように夢を追いかけるクリエイターと交流できるという。

これまで独学で配信を続けてきた私にとって一流の講師によるセミナーはとても魅力的だし、同じ志を持つ仲間に悩みを相談できるのもモチベーションアップにつながる。ものすごく魅力的な支援プログラムだが、費用はいくらなのだろうか……。

そう思って参加条件を見てみると、まさかの「無料」!!

どうやら参加条件は「ドスパラ会員であること(DCPへ参加にチェック)」だけらしい。私はすでに条件を満たしているため、無料でDCPに参加できるのだ。

これは運命かもしれない。

ドスパラクリエイティブプロダクション(DCP)について
    <ポイント>
  • PC専門店のドスパラが行う、ドスパラ会員のクリエイティブな活動を支援する、「クリエイターを成功させる」ためのサービス
  • 業界の一流の方々が講師を務める
  • 対象は、ゲーム配信、動画投稿、VTuber、イラスト、フォト、DTMなどパソコンを使用するクリエイティブ活動全般。2022年10月のサービス開始当初はゲーム配信者(ストリーマー)、動画投稿者(主にYouTuber)の2ジャンルを対象としていたが、現在ジャンルを拡大している
  • 「ドスパラ会員」という条件を満たせば参加は「無料」。 セミナーやコミュニティなどのサービスも無料で受けられる

「ドスパラクリエイティブプロダクション(DCP)」について詳しく

セミナーやコミュニティに参加したことでスキルもモチベーションもアップ!

善は急げ、だ。

私はさっそくDCPに参加してみることにした。公式ページからプログラムへの参加登録ボタンを押して必要事項を入力。特に苦労もなく、あっさりと登録が完了した。

さて、どんなセミナーに参加しようかな……。

あらためてセミナー詳細を見てみると、どうやらセミナーはすべてオンラインで受講できるとのこと。無料かつオンライン受講は、自分のような会社員ストリーマーには非常にありがたい。さすがドスパラ、よくわかっている!

また何よりうれしいのは、その業界を知り尽くしたプロが講師として教えてくれることだ。セミナーには「ゲーム配信スキルアップセミナー」や「動画投稿スキルアップセミナー」など、まさに私が求めていた内容のものもあり、非常に充実している。しかも、「これからゲーム配信・動画投稿を始める方向け」「初心者・中級者向け」のようにレベルに応じてセミナーもステップアップできるので、「初心者すぎて内容がわからない」とか「上級者になったので内容が物足りない」ということもないのだ。

次にコミュニティをチェックする。ふむふむ、動画や配信の告知だけでなく、加入者同士で雑談できるチャンネルもあるのか。ここでほかの配信者と交流し、情報交換することでお互いのスキルアップにつながれば最高だ。

――DCPに参加して1週間がすぎた。

DCPは参加前に抱いていた期待通り、いやそれ以上に得るものが多いプログラムだった。

まず、セミナーの内容がものすごく勉強になる。ネットで動画制作のやり方は学べるが、再生数の伸ばし方やフォロワーの増やし方、どうすれば視聴者に楽しんでもらえるのかといった一番重要な情報はなかなか公開されていない。DCPのセミナーはこうした実践的なノウハウが学べる場になっている。 さらに、講義の後にその場で質問ができ、質問の数が多い場合には後日コミュニティでしっかり回答してくれるのだ。HOWTO動画などとは違い、毎回しっかりと疑問や不安をなくせるため、私の今までの悩みが嘘のように解消できた。

また、コミュニティを通じて同じゲーム配信者仲間と知り合えたのもDCPに参加してよかったことのひとつだ。私よりも配信歴が長いので、いろいろなアドバイスをしてくれる。セミナーによるプロのノウハウと、同じ目線で活動する人のアドバイスをうけ、動画の良いアイデアがどんどん浮かんでくるようになった。

ちなみに、各ジャンルで力試しとなるコンテストなど、様々な取り組みが今後実施予定だという。

DCPで受けられるプログラムについて <セミナー>
  • ゲーム配信、動画投稿を学ぶセミナーコンテンツをレベル別に用意。現在はデジタルクリエイティブを始めるきっかけとなる入門セミナー、上達のためのスキルアップセミナーをメインに実施しているが、今後は中級者、上級者向けのサービスを展開予定
    • <コミュニティ>
    • コミュニティでは同じ経験や悩みを持った人同士でやりとりができるため、情報交換や的確なアドバイスをもらうことができる。
      <その他>
    • 一定レベルに達したゲーム配信者の露出を支援するようなイベントや、各ジャンルで力試しとなるコンテストなどを実施予定

    「ドスパラクリエイティブプロダクション(DCP)」について詳しく

    ストリーマーとしての夢の実現に一歩近づいた!

    ――DCPに参加して1カ月がたった。

    セミナーで学んだ内容や、コミュニティでもらったアドバイスを活かしながら動画の投稿や生配信をするようになり、再生回数やフォロワー数も少しずつ伸びてきている。今となってはあの停滞していた時期が嘘のようだ。

    何より、コミュニティで知り合った仲間たちが動画や配信を見てコメントしてくれるようになったのもうれしい。何をやるにも一緒にがんばれる仲間の存在が大きいんだとあらためて実感している。特に仲が良くなった一人とは、今度初めてのコラボ配信をする予定だ。

    実はドスパラの前橋インターアカマル店や長野稲里店には「配信レンタルルーム」があり、防音性に優れた個室環境で配信やゲーム、コワーキングなどができるのだという。それを知ったときは、「さすがドスパラ、よくわかっている! (2回目)」と思わず感心した。

    DCPで私のゲーム配信ライフは大きく変わった。これからもDCPで学びつつ、最初の目標である動画再生数1万回を目指して突っ走ろう!

    配信レンタルルームについて
    • ドスパラ前橋インターアカマル店・長野稲里店に「配信レンタルルーム」があり、防音性の優れた個室環境で配信やゲーム、コワーキングなどが可能
    • シングルルームと最大3人で使用できるグループルームを用意
    • 設置パソコンはゲーミングパソコン GALLERIA。キーボードやマウス、ヘッドセットはもちろん、ライブ配信用の機材や設定を完備

    「配信レンタルルーム(ドスパラ前橋インターアカマル店)」についてはコチラ

    「配信レンタルルーム(ドスパラ長野稲里店)」についてはコチラ

    ***

    クリエイターとして成長するなら「DCP」で!

    今回は私がゲーム配信を始め、伸び悩み、DCPで学ぶことで成長できた一部始終を紹介した。私のようにクリエイターに憧れつつ、何から始めればいいのか、どうすればスキルアップできるのかわからない人も多いだろう。

    そんな人にぴったりなのがドスパラクリエイティブプロダクションだ。無料で登録できるので、少しでも興味があるならぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

    ドスパラがクリエイターを応援!
    「ドスパラクリエイティブプロダクション(DCP)」

    [PR]提供:サードウェーブ