今回は、『HUAWEI WATCH GT 4』にぴったりなトレンドファッションとともに、製品の魅力的な機能をご紹介していきます。

近年、急速に浸透しているスマートウオッチ。便利なガジェットとして機能性に注目が集まりがちですが、ファッション性にもこだわって選びたいという方も多いのではないでしょうか?

そんな人に向けておすすめしたいのが、『HUAWEI WATCH GT 4』。機能性もさることながら、着こなしを格上げしてくれるファッションのアイテムとしても優秀な製品です。 今回は、『HUAWEI WATCH GT 4』にぴったりなトレンドファッションとともに、製品の魅力的な機能をご紹介していきます。

  • 『HUAWEI WATCH GT 4』

『HUAWEI WATCH GT 4』についてはこちら

『HUAWEI WATCH GT 4』がアクセント! センスが光るコーディネート6選

『HUAWEI WATCH GT 4』は、46㎜シリーズと41㎜シリーズの2サイズで、6種類のモデル展開。それぞれ個性が光るこだわりのデザインなので、ファッションに合わせて選んだり、ビジネス用とプライベート用で分けたりしても楽しめます。

シックな46mmシリーズの3コーデ

トレンドの八角形カットが未来的なイメージを与えてくれる46mmシリーズ。シャープなラインが光るクラシックなデザインだから、どんな服装・シーンにも合わせやすいアイテムです。

Coordinate1

ビジネスファッションを引き締めるグレー

ジャケット、白シャツ、パンツのシンプルなビジネスコーデをグッと格上げしてくれる、グレーののハイエンドモデル。金属の重厚感と上品な光沢が、スマートで洗練されたビジネスマンの印象を演出します。文字盤の色をジャケットと合わせることで、全身の統一感も思いのまま。合わせるアイテムによって文字盤のデザインを変更すればおしゃれ上級者に見られそうです。

Coordinate2

レザーが上品な印象のきれいめスタイル

ブラウンのレザーは落ち着いた雰囲気を漂わせるファッションアイテムに。手元に効かせることで、大人の余裕とおしゃれな印象を演出できます。シャツとウオッチのかっちりしたコーディネートを、ロンTとのレイアードでカジュアルダウンさせれば、こなれ感もたっぷり。

Coordinate3

カジュアルスタイルでも漂う高級感

合わせる服を選ばないブラックのモデルは、カジュアルなファッションとも好相性。パーカーとジーンズの組み合わせでも、ウオッチが引き締め役となり、ラフに見えすぎない程よいカジュアルコーデが完成。遊び心のあるカラフルな文字盤を選べば、他の人とは違う個性を印象づけられます。

『HUAWEI WATCH GT 4』についてはこちら

高級感溢れる41mmシリーズ

細めのベルトと優雅なデザインがエレガントな印象を与えてくれる41mmシリーズ。ストラップがホワイトレザーとステンレスのモデルは、ベゼルに金色を配色しており、高級感もたっぷり。前モデルと比べてより薄く・軽くなり、アクセサリーのような感覚で軽快につけることができます。

Coordinate1

清潔感と知的な印象が溢れるビジネススタイル

クリーンな印象の白シャツコーデに、エレガントさと知的な雰囲気をプラスしてくれるステンレスのウオッチ。ベゼルにはゴールドが効いているので、ゴールドのネックレスともマッチします。華奢なアクセサリーとの組み合わせはウオッチとの相乗効果で華やかさを感じさせ、パンツスタイルでもどこか柔らかい印象に。シンプルな中にもセンスが感じられる好印象な装いが完成します。

Coordinate2

ワンピースコーデをもっと清楚に、可憐に

秋らしいチェックのワンピーススタイルは、白ベルトのウオッチで清楚なイメージに。文字盤に花のデザインを選べば、華やかさや可愛らしさも演出できます。薄型のボディだからゴツく見えず、きれいめなファッションにもフィット。デートコーデにもぴったりです。

Coordinate3

黒がカラーを引き立てる今どきカジュアル

マルチに活躍するブラックのモデルは、鮮やかなグリーンニットが主役のカジュアルスタイルのアクセントに。ほんのりスポーティな印象を与えつつ、細めのベルトだからボーイッシュになりすぎないのも嬉しいポイント。靴やバッグなど、小物もブラックで合わせると品のある雰囲気にまとまります。

『HUAWEI WATCH GT 4』についてはこちら
豊富な文字盤のバリエーション

文字盤のデザインは、なんと2万種類以上!(有料含む) 標準で搭載されている12種類の文字盤のほか、ストアから好みにあったデザインを選ぶことができます。さらに、色やフォントなどをカスタムすることも可能。



さらに目標達成率に応じて花が変化する文字盤も搭載されており、ウオッチを見るのが楽しくなりそうです。
  • 種類豊富な文字盤

デザインだけじゃない! 機能と使い心地を正直レビュー

デザイン性の高さが魅力の『HUAWEI WATCH GT 4』ですが、スマートウオッチとしての機能ももちろん充実しています。そこで、ここからは注目の機能とともに、筆者が実際に使ってみた様子をレビューしていきます。

体調管理の味方に! 頼れるヘルスケア機能
01

睡眠モニタリングでより良質な眠りへ

つけて眠るだけで睡眠の質をモニタリングし、よりよい睡眠を目指せる『HUAWEI WATCH GT 4』。とくに注目すべきは「睡眠中呼吸乱れ検知」です。血中酸素レベルと心拍数の変化から、睡眠中の呼吸乱れを検知してくれます。

▲筆者の睡眠レポート

数日間ウオッチを装着して眠ったところ、総じて比較的質のよい睡眠を取れていることがわかりました。スマホアプリでは専門的なレポートとアドバイスが見られるので、よりよい睡眠を目指して改善していくことができるのが嬉しいです。

▲睡眠中呼吸乱れ検知の画面

睡眠中の呼吸乱れは検知されず正常でした。毎日モニタリングしてくれていると、何かあったときにはすぐに気づけるので安心ですね。

02

カロリー管理も分析も手軽に

スマホアプリを使って飲食記録も簡単に行えます。運動時は、ワークアウトモードでカロリー消費率を表示。さらに、毎日の摂取・消費・不足カロリーを詳細に見ることができ、週ごとのレポートにまとめてくれます。

▲カロリー管理の画面

目標体重とペースを設定すると、それに合わせて目標を設定してくれます。筆者は万年ダイエッターですが、この日は朝食と昼食だけで、おすすめされている1日の摂取カロリーをほぼ摂ってしまっていることがわかりました。痩せないわけです……!(笑)この記録のおかげで、間食を我慢したり夕食を調整したりできました。

ちなみに国内最大級AI食事管理アプリ「あすけん」を使えば、簡単に食事記録ができ摂取カロリーを自動計算してくれるので、HUAWEI Healthアプリへの入力も簡単になります。「あすけん」では10月20日(金)からHUAWEI WATCH GT 4のモニターキャンペーンも行われるそう! 要チェックです。

▲この日の最終的なレポート

摂取カロリーに比べ消費カロリーの方がわずかに多くはなりましたが、目標に対しては約300kcalのオーバーでした。1日記録しただけで、どれくらいの食事・運動をすればいいかを理解できたので、これからは賢くモチベーションを保って頑張れそうです!

03

業界初の生理周期予測機能

夜間睡眠時の心拍数、体温、呼吸特徴などを指標に、生理周期内の特徴変化に基づいて、生理周期と妊娠可能期間を予測してくれる機能も。生理開始の3日前にリマインドをしてくれます。

▲生理周期カレンダーの画面

生理と妊娠可能な期間がひと目でわかります。

個人的にはこの機能がものすごく便利で驚きました! 自分自身で生理周期を記入して管理するのではなく、スマートウオッチが客観的に数値で判断して予想してくれるというのはかなりありがたいです。筆者は生理不順でなかなか周期が予想できずこれまで苦労してきたので、「こういうのが欲しかった!」と感動しました。

スポーツシーンでも大活躍! 運動がもっと楽しく
01

毎日の活動をサークル形式でわかりやすく表示

消費カロリー・運動・立っている時間は、ひと目で見てわかりやすいサークル形式で表示されます。また、スマホアプリではサークルの他にもレポート形式で週ごとの活動記録を見ることができるので、長期間での健康管理もしやすくなっています。

▲筆者の活動レポート

目標達成率がサークル型になっていると円グラフのようでわかりやすく、「今日は全然動いていないな、少し運動しよう」「もう少しで達成だから頑張ろう!」などとモチベーションを上げてくれます。さらに、リマインド機能がついているのも頼もしいポイント。筆者はデスクワークで長時間座ったままになってしまうことがよくあるのですが、座り続けすぎるとウオッチが振動し、「立って動きましょう」とメッセージをくれるので、意識的にストレッチをしたりトイレに行ったりすることができました。

02

ファーウェイスマートウオッチならではのワークアウトモード

ワークアウトモードへの切り替えは、ボタンひとつで簡単にできます。さらに、多彩なワークアウトモードも魅力。ランニング、登山、スキー、スノボ、ゴルフなど100種類以上のワークアウトから選ぶことで、より専門的な分析が可能です。

▲筆者の「屋外ウォーキング」のワークアウト記録

ルートやペースなどをとにかく詳細に見ることができて面白いです。同世代の女性と比較してのパフォーマンスも教えてくれるのでやる気が出ました!

***

このほか、46mmモデルでは、アンテナがアップデートされたより精密なGPSを搭載していることや、ランニング中に音声で目標や状態を教えてくれるコーチ機能など、スポーツシーンをより快適にしてくれる実力派! デザインも含め、運動するときのテンションを上げてくれる1台になりそうです。

嬉しいロングバッテリー

機能性が高いからこそ気になるのがバッテリーですが、『HUAWEI WATCH GT 4』は頼もしいロングバッテリー。なんと最大2週間もバッテリーが継続します。筆者も使用中、バッテリー切れを怖がることなく、音楽再生やBluetooth通話もためらわずにできたのが嬉しかったです。

---

いかがでしたでしょうか? 『HUAWEI WATCH GT 4』なら、洗練されたデザインだけでなく機能性も高く、毎日をより素敵にアップデートしてくれそう。ラインナップも豊富だから、あなた好みのモデルがきっと見つかるはずです。ぜひ店頭で手に取ってみてはいかがでしょうか。

『HUAWEI WATCH GT 4』についてはこちら

あわせてチェックしたい!『HUAWEI Eyewear 2』

この秋発表された注目製品が、オーディオグラス『HUAWEI Eyewear 2』。薄型軽量設計で、長時間快適に使えるスマートなアイテムです。耳を塞がないオープン型イヤホンだから、安全に、自然に、衛生的に装着できる上に、音漏れやノイズも抑えた設計。約1日使えるロングバッテリーや、タッチで行う簡単操作も魅力的。


オンライン会議などのビジネスシーンはもちろん、家での音楽鑑賞、アウトドアでも快適に使えます。

[PR]提供:ファーウェイ・ジャパン