社会人になり、会社の付き合いでゴルフを始めたという人は少なくないのではないでしょうか。実際にやってみると、ゴルフならではの解放感とうまく打てた時の爽快感にハマってしまい、ついつい練習場に通い詰めてしまう人も多いようです。

そんなゴルフプレーをもっと楽しむために、ぜひ活用してほしいのがスマートウオッチ。今回紹介する「HUAWEI WATCH GT 4」はアップデートによりゴルフサポート機能が追加され、なんと日本全国2,200以上のゴルフ場で使用することができます。今回は実際にゴルフ経験者のマイナビニュース編集部員に「HUAWEI WATCH GT 4」を着用してもらい、コースでプレーしてもらいました。

「HUAWEI WATCH GT 4」についてはこちら

ゴルフコースの全容を手元でスマートにチェック! 
プレーのクオリティを上げるさまざまなサポート

「HUAWEI WATCH GT 4」は、2023年10月に発売された最新スマートウオッチ。スタイリッシュで高級感のある丸形のフェイスで、サイズは46㎜と41㎜で展開されています。本体カラーやバンドも複数用意されており、スタイルに合わせてデザインをセレクトできるようになっています。

「HUAWEI WATCH GT 4」に合わせたコーディネートはこちら

今回着用したのは2024年3月29日(金)に新発売となったばかりの46mmのグリーンモデル。実際につけてみると、画面が大きくて非常に見やすく、タッチ操作もしやすい印象。フェアウェイ、グリーン、ハザードなどの詳細も一目瞭然! 搭載されているGPSで、プレー中の現在地からグリーンまでのヤードをリアルタイムで表示できます。ゴルフコースでは次に回っているグループに迷惑をかけないよう、スムーズなプレーが求められるので、コースの全容を手元でスマートに確認できるのはとっても便利です。

マップを確認して飛ばしたい位置の目星をつけたら、その場所をタップ。すると、現在位置からその場所までの距離を測定することもできます。自分のスキルも考慮しながら、ショットプランの計画を立てるのにも役立ちました。

  • 自分が飛ばしたい位置までの距離を計測して……

  • 狙った位置に向かってショット!

  • 距離をみつつ、クラブを選びます

今回撮影した日には春一番さながらの強風が吹いていましたが、天気情報から取得した風速や風向きも表示させることができるので、状況に合わせたクラブ選択や狙うべきショットの方向性を決める際にとても参考になり、強風が吹いていながらもしっかりプレーすることができました。

プレー中の各スイングは自動的に検出されて記録されるので、上手く打てなかった時も、スイング記録を確認することで、改善点を見つけられそうです。

  • 飛距離や風速・風向きなどを気にしながら、苦手なバンカーショットも!

もちろんスコアをスマートウオッチに直接記録することもできるので、レベルアップするための分析にも役立ちます。また、記録をつけ忘れる……なんてこともないでしょう。

平均パッド数やフェアウェイキープ率、パーホール平均などしっかりとプレーの記録をしてくれるので、データが蓄積されればされるほど、自分自身のプレーの傾向や改善点が見えてきます。

  • アプリ上で、詳細な数値を確認することができます

コースを回った際の軌跡の一例

  • スマートウオッチ上でも細かいデータを確認できます

着用したバンドカラーは今回ラインナップに追加されたばかりのグリーンで、ゴルフウェアにもぴったりとハマるカラーリング。普段使いもしやすく、女性にはちょっと大きめの46㎜フェイスでしたが、着用してみるとボーイズライクでかわいく思えました。「HUAWEI WATCH GT 4」を上手に活用すれば、もっとゴルフが上手くなれそうな気がして、ますますゴルフにハマってしまいそうです。

「HUAWEI WATCH GT 4」についてはこちら

ゴルフ以外の機能も充実、
ヘルスケアモニタリングからワークアウトサポートまで

「HUAWEI WATCH GT 4」は、ゴルフ以外でもいろいろなシーンで活躍します。特にヘルスケア機能は日々の健康サポートに最適で、毎日の活動をサークル表示により一目で把握できます。デスクワークで長時間座っていると、スマートウオッチが振動して立ち上がるようにアラートを出してくれるので、無理なく習慣を変えるきっかけになりました。

また、心拍数、血中酸素レベル、ストレスなどのバイタルサインが常にモニタリング記録されており、いつでも自分の状態を把握することができます。特に睡眠のモニタリングでは、睡眠中の呼吸の乱れなども検知してくれるほか、深い睡眠、浅い睡眠、レム睡眠、目覚めている時間の割合を算出し、睡眠の質をスコアで表示してくれるほか、その内容を分析して改善点の提案まで行ってくれます。

そのほかにも、ウォーキングやランニング、サイクリング、スイミングなど100種類以上のワークアウトモードを備えており、ランニングにおいては音声案内ガイダンスにも対応しています。またバッテリーは最大2週間持続(46㎜の場合。41㎜は7日間)するので、バッテリー消費を気にすることなくさまざまな機能を使えることも嬉しいポイントでした。文字盤のバリエーションも豊富で、ウオッチサイズやカラー、バンドもいろいろ用意されているので、自分に合ったデザインを選べるのも魅力的です。

高いファッション性がありながら、さまざまな機能が搭載されている「HUAWEI WATCH GT 4」。今回のアップデートでゴルフサポート機能が追加され、さらに便利かつアクティブに使えるスマートウオッチになりました。ゴルフが好きな人はもちろん、日々の健康管理やワークアウトサポートなど、さまざまな人にフィットする「HUAWEI WATCH GT 4」を、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

「HUAWEI WATCH GT 4」についてはこちら

~今回撮影させていただいたゴルフ場~
季美の森ゴルフ倶楽部

〒299-3241 千葉県大網白里市季美の森南2丁目49

季美の森ゴルフ倶楽部についてはこちら

 

[PR]提供:ファーウェイ・ジャパン